広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/07/31

海鮮どんぶり『山芳亭』


イオンモール日吉津店駐車場に隣接する新鮮市場の中にある海鮮どんぶりのお店『山芳亭』。5月の出張時にとても気に入ったので、6月の出張時には2日連続でこちらのお店で食べました。

まず1日目は紅ズワイガニがてんこ盛りの「かにスペシャル丼」(1542円)。


爪の中にも身がたっぷりで、食べ応えがありました。ウニものっています。


そして翌日は本マグロ中トロ丼(1542円)。お店の人が自信を持って勧めるだけあって中トロは口の中でとろけました。さらにイカとイクラまでのっています。


このイカの下にも中トロがたっぷりで満足の一杯でした。


味噌汁にはカニとエビが入っていて、しっかり甲殻類の出汁がでています。


山陰には海鮮丼が美味しいお店が沢山ありますが、今のところ値段、ボリューム、味のバランスにおいて自分の中ではこのお店が一番です。普通の海鮮丼は千円以下ですが、それでも新鮮なネタがたっぷりです。となりにある「寿司研究室」も気になります^^


2015/07/30

皆生温泉『松月』 ②


夕食はいつもの「松の江」さんで。


以前もいただいた「うな重」を食べました。



食事を終えて宿に戻ると、予約していた貸切露天風呂へ。宿泊客は1回無料で利用できます。



前回は庭風呂だったので、今回は「樽風呂」にしました。



露天の樽風呂と内風呂も付いています。


内風呂と洗い場。



露天の樽風呂。気持ちよかったです。



夜のラウンジ。今回は何も飲みませんでしたが。



海岸沿いの遊歩道に展示されていたブラックライトアートを見に行ってみました。神話の物語が描かれています。






ホテルに戻ると部屋でのんびりコーヒーを。



翌朝はまず朝風呂へ。


この日は天気も回復して景色がよかったです。



風呂から上がると1階のラウンジでモーニングコーヒーを。



こういうサービスは嬉しいです。




そして7時になると朝食会場へ。



ご飯は白飯かお粥から、飲み物はオレンジジュース、野菜ジュース、牛乳から選びます。


前回と同じくお粥にしました。赤米が入っていて、かつおだしの餡が美味しいです。



魚は網でかるく炙っていただきます。


温泉蒸しのおぼろ豆腐。


味噌汁はやっぱりしじみ入りです。


この他にもご飯が進むおかずが色々ありましたが、講演前なのでご飯のおかわりは我慢しました。チェックアウトを済ませて宿を出ると、駐車場に停めていた車の窓を拭いてくれて、お手製のお守りを手渡してくれました。心遣いが嬉しく、また泊まりたくなる宿です。

2015/07/28

皆生温泉『松月』 ①


皆生温泉の宿『松月』。昨年に続いて2回目の宿泊です。



小さな宿ですが施設もサービスもしっかりしていて、楽天トラベルなどのレビューでも評価の高い宿です。



目の前は日本海。ですが残念ながら天気がいまいちでした(昨年泊まった時も冴えない天気だったような・・・)。



フロントでチェックインの手続きをした後、ラウンジに案内されます。



この奥がラウンジです。


女性用の色浴衣。


ラウンジではお茶とお菓子を出してくれます。



お茶を飲み終えると部屋に移動します。


鬼太郎のぬいぐるみが沢山置いてあるソファは記念写真スポット。



部屋は昨年と同じタイプですが、昨年は205で今回は305でした。


お手頃なビジネスプランなので部屋は洋室です。ベッドはツインでマッサージチェアが置いてあるのがうれしいポイントです。



ベッドもシモンズになったようです。


ベッドサイドのうさぎの置物。



広くはないですがデスクもあり、WiFiがつながります。



寛げるソファも。


お風呂も付いていますが、温泉大浴場があるので今回も使いませんでした。


さっそくその大浴場へ。



お風呂も広くはないですが、もともと小規模な宿である上に、露天風呂付きの客室も多いので、混み合うことはあまりないと思います。




目の前は日本海なので天気がよかったら最高だったと思います。