広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/06/25

松江イングリッシュガーデン


松江にはもう相当な回数出張していますが、初めてイングリッシュガーデンに足を運んでみました。


英国人の庭師が手掛けた本格的な英国式庭園ですが、現在は市が管理しており、無料で入ることができます。



庭園を楽しむ前にまず腹ごしらえということで、庭園内にあるカフェレストラン「LAUT」へ。



明るくて、リゾート感のある雰囲気です。



パスタランチをいただきました。まず前菜から。



パンが美味しかったのでおかわりをいただきました。



メインのパスタは「国産若鶏と春キャベツのトマトソース」。3種類の中から選ぶことができましたが、このパスタはとても美味しかったです。



ランチにはドリンクも付くのでアイスコーヒーをいただきました。


食事を終えてまた庭園を散策。



モネの絵のような池もありました。



そしてちょうどバラがきれいに咲いていました。福山のバラ祭りには行けませんでしたが、こちらで綺麗なバラを楽しむことができました。



2015/06/19

戸河内 North(ノース)


益田から帰る途中、戸河内IC近くの「North」(ノース)に寄ってランチをいただきました。


倉庫のような建物で看板なども手作り感があふれています。


店内はハワイアンとウエスタンがミックスしたような雰囲気。



中央の椅子には猫が座っていました。ペット連れでの来店もOKのようです。そのせいかなんとなく動物(かペットフード?)のような匂いがしていたので、苦手な人は苦手かもしれません。。


テレビの取材も多く来ているようで、壁にサインが飾ってありました。



こちらの名物はステーキ。W(400~450g)に挑戦するか迷いましたが、自信がなくてBセット(200g)にしました。。


こちらがそのBセット。


ステーキ(200g)のほかにはスープ、サラダ、パンかライスが付きます。


パンにしましたが、少しもちっとした食感でおいしかったです。


ステーキにはスパイスがかかっていてやや濃いめの味付け。噛み応えがあるけど固すぎないアメリカンなステーキでした(ちなみにUSビーフです)。量的には200gにしてちょうどよかったです。


なかなか行くことがないエリアですが、機会があればまた寄りたいです。ごちそうさまでした。


2015/06/17

島根県芸術文化センター「グラントワ」


益田の高校で講演を終えた後、帰路に就く前に「グラントワ」に立ち寄りました。島根県立石見美術館と島根県立いわみ芸術劇場の複合施設で、鉄筋コンクリート造の建物を覆った石州瓦が圧巻です。


残念ながら美術館は閉館日でしたが、建物の中に入ることはできました。中央は広い中庭になっていて、その中庭を囲むような造りになっています。中庭の中央は水盤になっていて空や建物が反射しています。



中庭を囲む回廊。




美術館のロビー。


こちらは劇場のロビー。



外壁の石州瓦は光が反射して不思議な色彩を放っています。




屋外の芝生の上に何やらモニュメントが鎮座しています。


なんだか愛嬌のある顔ですが、東京スカイツリーのデザイン監修にも加わった著名な彫刻家の作品だそうです。


前回来たときはあいにくの雨でしたが、今回はいい天気だったので、青空に石州瓦が映えて本当にきれいでした。この建築だけでも足を運んで見る価値があると思います。