広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/04/30

伊勢ヶ丘庭


結婚記念日に妻の仕事が休みだったので、せっかくだからどこかで一緒にランチでもと、初めて伊勢ヶ丘庭に行ってみました。



当日の予約だったのでカウンター席は埋まっており、奥の窓際のテーブル席に案内されました。



一皿目の前菜。野菜の彩りが綺麗です。




スープとパン。米粉のパンが美味しくておかわりをいただきました。スープには桜をイメージしたあられの粒が浮かんでいます。



メインの料理は妻は魚料理をチョイス。


自分は肉料理。豚肉のソテーでした。




デザート。桜のアイスに桜の葉が添えられ、パウンドケーキのソースも桜です。




春らしいランチを楽しませていただきました。


帰り際、誰もいなくなったカウンター席をパチリ。立派な庭が見えて確かによい雰囲気です。早めに予約するならこちらの席がよさそうですね。


金庫室の中の喫茶店


小雨の京都を歩き回ったあと、休憩がてら三条通りの京都文化博物館へ。


こちらは別館で旧日銀京都支店の建物です。一歩入るとホールの柱や天井に歴史と威厳を感じます。




通路を奥に進むと中庭に出ます。




向かったのは中庭を挟んで向かいにある旧金庫室の建物。



この中に京都ではイノダ、小川とならぶコーヒーの老舗「前田珈琲」の文博店が入っています。


カウンターの向こうに立つのは前田珈琲創業者の前田隆弘氏。


インテリアもクラシックです。


天井は高いけど飾り気のないところが金庫室らしいところでしょうか。


おすすめのウィンナーコーヒーをいただきました。


歴史的建造物の中で美味しいコーヒーを飲みながら、まったりとした時間を過ごすことができました。


2015/04/29

レストラン ラ クーオ


あの「レストランよねむら」の米村昌泰シェフがプロデュースした洋食店「レストラン ラ クーオ」でランチをいただきました。よねむらはちょっと敷居が高いけど、こちらは気軽に入れる価格帯のレストランです。



暖簾をくぐってビルの2階に上がるとエントランスがあります。開店直前に着いたのでオープンと同時に入店しましたが、しばらくするとほぼ満席になりました。自分も含めてほとんどが予約のお客さんでした。




あらかじめ予約していた季節限定の「京洋食コース(華)」。まずはオードブル5種からです。



米村シェフのプロデュースというだけあって5種どれも美味しかったです。






続いてポタージュスープ。とても濃厚です。



ムール貝のサラダ仕立て。ムール貝にはオニオンレモンソース、野菜にはバルサミコソースがかかっています。



メインは三元豚のグリル。



サラダも添えられています。


肉はジューシーで意外とボリュームもありました。


〆はカレーかちりめん山椒ごはんが選べますが、レストラン米村でも有名なカレーにしました。



お茶は一保堂のほうじ茶。普段飲むほうじ茶とは香ばしさが全然違いました。


カレーはややスパイシーで複雑な甘みがあります。一気にペロリと食べてしまいました。


最後はデザートとコーヒーor紅茶ですが、珍しくレモンティーにしてみました。



最初から最後まで満足のコースでしたが、他のテーブルを見ているとハンバーグやエビフライなどのスタンダードな洋食メニューも美味しそうだったので、こんどはそんなメニューを食べに再訪したいお店です。