広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/03/30

広島の喫茶店と洋食屋さん


先日セミナーに参加するために広島に行ったときに入ったお店です。まずはセミナー前に一人でお茶した並木通りの近くにある喫茶店「フルフル」。


結構古くからあるお店のようです。



注文したのはミニフルーツサンドとアイスコーヒーのセット。フルーツサンドはまさにフルーツがたっぷりで、特にイチゴが美味しかったです。歳をとるとケーキよりこっちの方があっさり食べられていいかもしれません(笑)



壁紙や窓ガラスがヨーロッパのカフェのような雰囲気で落ち着くお店でした。



そしてセミナー後に夕食を食べたのが新天地にある洋食屋さんの「ミクニ」。宇品から移転してきたお店で創業は昭和16年の老舗だそうです。



落ち着いた雰囲気の店内には、元サンフレッチェの久保竜彦氏ら有名人のサインが並んでいました。



美味しそうなメニューが色々ありましたが、迷った末に注文したのはビーフカツ。それにオニオンスープ・サラダ・ライスが付くBセットを付けました。


まずはスープとサラダ。スープはやや薄味、サラダはドレッシングの味がおいしかったです。



そしてメインのビーフカツ。ビーフカツという響きだけで贅沢な気分ですが、ほどよく火が通っていて実際に美味しかったです。



広島には他にも数店気になる洋食屋さんがあるので、また機会があれば行ってみたいです。

2015/03/25

玉造温泉 松乃湯 ②


夕食は付いていないので外に食べに出ました。


お馴染みの「若竹寿し」さん。玉造温泉に泊まるときの食事はほぼ毎回ここです。




注文したのはいつものプレミアム海鮮丼。ですが、なんとなく以前よりもさらにパワーアップしたような気がします。カニ、トロ、ウニ、イクラ、ウナギなど贅沢なネタがたっぷりで美味しいです。



食事を終えて宿に戻るとお風呂へ。誰もいない露天風呂にゆっくりとつかりました。




風呂から上がると、部屋で不二家ネクターの晩酌(笑)


翌朝、7時に朝食会場へ。



朝食はブッフェです。すでにかなりのテーブルが埋まっていましたが、若いグループ(大学生?)と中国人の団体客が目立ちました。中国人旅行客が増えているのはよく報道されているとおりですが、山陰の温泉にまで来ているんですね。色々な意見がありますが、多くの外国人に日本に来てもらい、日本で消費をし、日本のことを知ってもらうことはよいことだと思います。



ブッフェメニューは和洋そろっており、なんとなく洋食中心の朝食にしてみました。



食後は外に散歩へ。



朝の少しひんやりした空気が気持ちよかったです。



玉作湯神社まで歩きました。



願いを叶えてくれるという「願い石」。




散歩から戻ると最後にまたお風呂へ。



その後チェックアウトして講演先に向かいました。

2015/03/23

玉造温泉 松乃湯 ①


先日、島根県の高校で講演があった際に宿泊した玉造温泉の「松乃湯」。玉造温泉はこれまでにも何度か泊まりましたが、こちらの旅館は初めてです。


玄関を入るとモダンな雰囲気のロビーフロア。



チェックインの手続きをすると、ロビーラウンジでお茶をいただきました。



こちらのラウンジ、椅子やテーブルのデザインもなかなかお洒落で、窓の外には庭が見えます。




1Fの奥に行くと土産物ショップやレストランがあります。



アサインされたのは5階の部屋でした。


シンプルな和室です。



小さなテーブルとチェアもあります。



大浴場があるので使いませんでしたが、バス付きです。



トイレはセパレートできれいです。


さっそく大浴場へ。




内湯は全面ガラス張りで庭が見えます。



ジャグジーもあります。


こんどは露天風呂へ。



こちらからも庭が見えます。気持ちのいいお湯でした。



風呂上がりに川沿いの温泉街を散歩。すれ違う観光客は女性が多い印象でした。



川のほとりに足湯があったり、温泉風情はあるのですが、お店などが少なくてやや寂しい印象です。。



宿に戻るとロビーラウンジで飲物をいただくことにしました。



こちらはWiFiもつながるようです。パブリックスペースのデザインや空間設計に手を抜かない宿は好印象ですね。