広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/12/22

宝塚ホテル ①


9月に神戸に出張した際に宿泊した宝塚ホテル。1926年創業の歴史あるホテルですが、残念ながら老朽化のため移転が決定しています。一度は泊まってみたかったのと、宝塚市のふるさとクーポンを使ってお得に泊まることができたので三宮周辺のビジネスホテルではなく、こちらに泊まることにしました。



本館、東館、西館、新館とあってフロントがあるのは東館。ロビーフロアは安っぽくはないけど、ラグジュアリーでもない昭和のシティホテル的な雰囲気。




ロビーフロアの一角にある待ち合いスペースは中庭が見えるのがいい感じ。



フロント横の階段を上がると本館のロビー階(2階)になります。



赤絨毯がクラシックで優雅な雰囲気を醸し出しています。



そして目を引くのがこちらの壁。



これは昭和51年~56年に宝塚大劇場で使用されていた緞帳の一部なのだそうです。



その奥に行くと宴会場がメインの新館になります。




本館に戻って廊下を歩くとクラシックな意匠が至る所に。



クラシックホテルファンにはたまりません。



こちらは本館3階から新館・東館につながる連絡通路。


壁には設立趣意書や昔の写真などホテルの歴史を紹介する展示物が。



窓からは中庭を見下ろすことができます。



せっかくなので宿泊は本館の部屋を予約しました。



正面エントランスを入って右手が本館。この階段を上がったところがエレベーターホールになります。



やっぱり本館の意匠は素晴らしいです。




アサインされたのは最上階の部屋。最上階といっても6階ですが(笑)



6階のエレベーターホール。



使わないけど何気に歴史が感じられる階段。窓からは武庫川を渡る阪急電車が見えました。



0 件のコメント: