広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/12/18

倉敷アイビースクエア


倉敷で宿泊したのは「倉敷アイビースクエア」。美観地区に隣接した紡績工場跡地に建つホテルです。



外観は紡績工場当時のまま保存されているそうで、館内も改装はされているもののヨーロッパ調でレトロな雰囲気。



ロビーも決して豪華ではありませんが趣があります。



アサインされた部屋はツインですが狭いです。WiFiもありませんでした。



デスクまわりもスペースがありません。。椅子を引いたらベッドに当たってしまうくらいです。



バスルームも至って普通なユニットバスですが、大浴場があるのでそちらを利用しました。


レストラン前の廊下。こういうところはすごく雰囲気があります。


この廊下から外に出ると中庭があります。



このホテルの象徴的なスペースで、赤煉瓦の建物と緑の蔦がいい感じです。



中庭の奥に行くと裏側の出入り口があります。



こちらも蔦が生い茂っています。



そしてこちら側から外に出るとすぐに美観地区に行けます。


日が落ち始めた頃のメインエントランスの門。


明かりが灯り始めました。



中庭もさらにいい雰囲気に。



空の色がだんだん濃くなっていきます。



こういうレトロな建物はやっぱりライトアップされると映えますね。



なんだか格式のある高級ホテルのように見えなくもありません(笑)



外で軽く食事をして帰ってきた後、「パブ赤煉瓦」に行ってみました。



山小屋風で落ち着いた店内です。



オリジナルのカクテルを一杯だけいただきました。



その後どうも小腹が空いたので売店で買ったミニのカップ麺を部屋で食べて寝ました。



翌朝は外で朝食を食べた後、敷地内にある倉紡記念館を見学しました。有料の施設ですが、宿泊客は無料のチケットをチェックインの際にもらえます。



クラボウの歴史に関する資料が時系列で展示されていますが、なかなか興味深かったです。




建物自体の雰囲気はすごくいいので、あとはWiFi環境とか、部屋のレイアウトがもっとよかったらなぁというのが率直な感想でした。

0 件のコメント: