広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/08/06

高桐院


大徳寺の塔頭のひとつ「高桐院」に行きました。ここは細川ガラシャの墓があることで有名です。



そして、高桐院といえばJR東海の「そうだ 京都、行こう。」のポスターにもなったこの緑の参道が印象的。特に梅雨の時期は雨に濡れた新緑がより鮮やかで綺麗・・・なはずだったのですが、この日は天気予報では雨が降りそうだったのに降ってくれませんでした(笑)それでも十分綺麗でしたが^^




参道の小路を進んでいくと、いよいよ本堂の入口に。


近づくと奥の庭が額縁庭園に見えて、ここでもぐっと引き込まれます。



入口で拝観料を支払って堂内へ。


 
朝早い時間帯だったからか人は少なく、静かな中でゆっくりと庭園を眺めることができました。

 

本堂の前庭も秋の紅葉が「そうだ 京都、行こう。」のポスターになったことがあり、紅葉の名所としても有名です。庭一面を覆い尽くす紅葉の落ち葉は一度見てみたいです。もちろんこの時期の新緑もきれいでした。




京都の梅雨はかなりジメジメと蒸し暑くて、住んでいたときはきらいな季節でしたが、前日に行った三室戸寺のあじさい園やこの高桐院など、梅雨には梅雨の京都の楽しみ方がありそうです。


  

0 件のコメント: