広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/08/30

源光庵


「IN THE GREEN」で食事をした後、鷹峯の「源光庵」に行ってみました。なんだか妖怪ウォッチのブシニャンの顔のような門です(笑)



その門をくぐります。


小さくて地味な寺院ですが、本堂はとてもバランスがよく美しい建物です。緑の草木と石畳の通路もいい感じ。



拝観料を支払って堂内へ。



源光庵といえば「窓」ですが、この窓ではないですね・・・


「本堂内部の天井は、伏見桃山城遺構の鳥居元忠一党が自刃した時の恨跡です」との表示。


これがその天井。いわゆる「血天井」です。


そして「血天井足型恨跡」の印も。


天井を見上げると確かに足跡があります。。


源光庵を有名にしているのはこちらの2つの窓。「悟りの窓」と「迷いの窓」です。


禅と円通の心を表し、大宇宙を表現しているという円形の「悟りの窓」。


人間の生涯を象徴し、生老病死の四苦八苦を表しているという角型の「迷いの窓」。


この時期は訪れる人も少なく、静かにゆっくりと眺めることができましたが、秋になると紅葉を楽しみに大勢の観光客がやってくるそうです。確かに窓越しの紅葉は絵になるでしょうね。


でもこうやって静かに新緑を楽しむのもいいと思います。



京都の中心部からは離れていて基本的にはバスでのアクセスになりますが、車があれば無料の駐車スペースもあります。最近、京都のメジャーな観光スポットは以前に増して多くの観光客であふれていますが、静かに京都らしい風情を味わうにはいい場所だと思います(※紅葉シーズン以外)。


0 件のコメント: