広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/05/03

Nagi MOCA


4月の休日に、岡山県の奈義町現代美術館(Nagi MOCA)に家族で行ってきました。



世界的な建築家・磯崎新が設計した美術館です。



エントランスに置いてあった椅子。正面から見ると分かりませんが背もたれが曲線になっていて芸術的なフォルムです。



受付を済ませて進むとまず喫茶スペース。



喫茶スペースからガラス越しにアート作品が見えます。



その作品があるのが最初の展示室『大地 - EARTH -』。



池の上にステンレスのワイヤーが連なった『うつろひ - a moment of movement -』という作品。



さらに屋内にも作品がつながっています。



次の展示室は『太陽 - SUN -』。



狭い部屋の壁が写真で埋め尽くされていて、中央の黒い筒の中は螺旋階段になっています。



その螺旋階段を上がると「奈義の龍安寺」という作品です。



円筒状の空間の側面が龍安寺を思わせる枯山水の庭になっています。床と天井にはベンチやシーソー、鉄棒があって、なんとも不思議な空間です。




3つ目の展示室は『月 - MOON -』。



三日月のような形をした部屋に端の細い窓から光が差し込みます。壁にあるのは『HISASHI』と名付けられたオブジェ。とても静かで安らぐ空間でした。



美術館の2階にある町立図書館も見学させてもらいました。




外からひと際目立つこの物体が「奈義の龍安寺」の円筒です。



周辺はとても長閑な小さな町ですが、遠方からでも行く価値のある素晴らしい美術館でした。


0 件のコメント: