広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/05/05

食と経済の世界ツアー ベトナム編


各国の料理を味わいながらその国の経済について英語で学ぶASH会の人気企画「食と経済の世界ツアー」。第12回目(?)はベトナム編でした。

お店は今回もフレンチレストランのヌーヴェルヴァーグさん(笑)また高田シェフに無理をきいてもらいました。フレンチレストランにお箸が用意され、ヌクマムの香りが広がっているのが新鮮でした(笑)


まず一皿目に出てきたのはこちら。


包みを開けるとベトナム料理の定番「生春巻き」でした。


シェフに説明してもらうと、この包みはライスペーパーが乾燥するのを防ぐためだったようです。確かに湿っていました。さすが細部まで手抜かりがありません。


続いてこれまた代表的ベトナム料理のフォー。鶏肉が入っているのでフォーガーです(牛肉だとフォーボー)。


但しこれもただのフォーではありません。贅沢にホロホロ鳥で出汁をとったというスープが絶品です。本場の味わいでありながら、さらに一歩先を行くフォーでした。できることならもう一度食べたいです^^


そしてメインは筍と牛肉の炒めもの。旬の素材を活かした繊細な味付けでした。タイ料理などのように辛くないので食べやすいですね。


一緒に添えて出されたのはベトナム風の鶏のお粥。これも鶏の風味がしっかり効いた出汁で美味しかったです。


そしてデザートはバナナの天ぷら。アイスクリームも添えられています。これもペロリと完食でした。



今回も美味しい料理を堪能することができましたが、経済の方は意外とネタに苦労しました(汗)日本人が知っているようなベトナム企業もないですし・・・。

でも最近は人件費が高騰した中国沿岸部やタイから製造拠点をベトナムに移す企業も多く、特に電子部品(その中でも携帯電話関連)はベトナムにとって重要な輸出品目になっています。

また意外と知られていないのが、ベトナムは実は世界第2位のコーヒー生産国であるということ(1位はブラジル)。といったネタや、ベトナムの近代史、観光スポットや所縁のある人物に関するクイズなどで盛り上がりました。次回のテーマ国はどこになるか未定ですが楽しみです^^


0 件のコメント: