広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/05/27

お気に入りのレトロな喫茶とバー


青蓮院のライトアップを見ようと出掛けたら、突然スコールのように大雨が降ってきたので、青蓮院はあきらめてお馴染みの喫茶店『築地』で一服しました。


重厚なバロック音楽が流れる店内。



貴族の屋敷のようなクラシックな雰囲気がたまりません。



喉が渇いていたので定番のウインナーコーヒーではなく、アイスコーヒーにしました。アイスコーヒーもウインナーコーヒーのようにホイップクリームがのっていますが、アイスは砂糖抜きが選べません。なので少し甘いです。


コーヒーを飲んだ後、そのまま帰るのはもったいない気がして先斗町へ。



ここもお馴染みの『HELLO DOLLY』です。


この日はジャズライヴがあるので楽器がセッティングされていました。



昭和9年創業の『築地』には及びませんが、こちらも開業から40年続く老舗でレトロな雰囲気が漂っています。



シンガポールスリングを注文しました。


お客さんは日本人よりも外国人(欧米人)の比率が高かったです。たまたま通り掛かったのか、それとも海外のガイドブックや情報サイトで紹介されているのでしょうか?


この日の演奏はサックス主体のカルテット。軽快なナンバーを中心に素敵なジャズを聴かせてくれました。



狭いお店なので臨場感と一体感があります。



ワンステージでお店を出ましたが、やっぱり『築地』も『HELLO DOLLY』も大好きなお店です。


0 件のコメント: