広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/05/17

大山崎山荘


山崎蒸留所を出ると帰宅する家族と別れて、一人でこちらも久しぶりの大山崎山荘に向かいました。


急な坂道をしばらく登っていくと敷地の入口に辿り着きます(駅からシャトルバスも出ています)。


ここはニッカウヰスキーの創業にも参画した実業家・加賀正太郎が英国の炭鉱夫の家に想を得て自ら設計した別荘だったそうです。



豪華絢爛という佇まいではないですが、趣のある建築です。


館内に入って受付で入館料を支払うと、まず別棟の地中館へ。安藤忠雄が設計した「地中の玉手箱」です。小さな美術館ですが、クロード・モネの『睡蓮』が常設展示されています。



地中館で『睡蓮』を観賞した後は本館の展示を見て回り、2階の喫茶室へ。



眺めのいいテラス席に座りました。



テラスの端にさりげなくバーナード・リーチの作品が置かれていたりします。



山崎蒸留所で既に酔っていたのに、調子にのってここでもシードルを注文。昼間から外でお酒を飲んでるとバケーション気分に浸れます(笑)



一緒に注文したクリームチーズはキリでした。


シードルでまたいい気分になった後は池に面した1階のテラスへ。



右側に見える通路を進んでいったところに2012年にできた新棟の山手館「夢の箱」があります。こちらも安藤忠雄による設計です。


鑑賞を終えて外に出ると帰りは庭園を通ってみました。



緑が豊かです。



さきほどシードルを飲んでいたテラスが見えました。



京都の中心部からは離れていますが、モネの『睡蓮』や安藤忠雄の建築を楽しめる穴場の美術館です。
 

0 件のコメント: