広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/04/09

ふるさと納税

最近「ふるさと納税」がよくメディアで取り上げられています。「納税」とありますが、厳密には地方自治体への「寄附」であり、それに対して寄附金控除が通常より多く受けられるというのがその仕組みです。

今年4月1日以降は、給与所得者の寄附については従来必要だった確定申告が不要となる制度が創設され、また平成28年度分以後の住民税の控除限度額が現行の所得割額の10%から20%に引き上げられることもあり、今後ますます注目されそうです。

ふるさと納税を利用することで、たとえば生まれ育った土地を離れて現在は東京で暮らしている人などが、実質的な負担はほとんどなしに自分を育ててくれた故郷の自治体に寄附することが可能になります。これはなかなかよくできた仕組みだと思います。

ただメディア等で注目を集めているのは、その仕組み自体よりも寄附に対して各自治体から贈られる「謝礼」のようです。地元の特産品や宿泊券など、中には掘り出し物のような特典もあるようで、ネット上でも「ふるさと納税でこんなに得した!」みたいな情報があふれています。

さらに全国のふるさと納税の特典を検索できる便利なサイトまで出来ていて、カタログショッピングのような感覚で特典を見比べながら寄附先の自治体を選ぶこともできます。つまり、生まれ育った地域や現在住んでいる自治体よりも、縁もゆかりもない自治体に「ふるさと納税」した方が謝礼がもらえてお得という状況すらあるのが現状です。

こうなると本来の目的とずれているような違和感も生じてきますが、高額オファーを断ってNYから広島に帰って来た黒田投手の男気に泣いた広島県民に限っては、損得だけで縁もゆかりもないよその自治体にふるさと納税するなんてことはきっとないと思います(笑)

とはいえ、やっぱりどんな特典があるのかは気になりますよね(^^;
 

0 件のコメント: