広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/02/27

安芸の宮島へ


2週続けて山口県の高校で講演だったので、安芸グランドホテルに泊まった翌週は宮島のホテルを予約しました。ここまで来ておけば、万が一高速道路で渋滞があっても一般道で間に合うので安心です。


息子が5歳のときの七五三で来て以来、久しぶりに宮島に渡ります。


宮島といえば鹿。人に慣れているのですぐ近寄ってきます。



表参道商店街の宮島珈琲で遅めのランチをいただくことにしました。




いまどきのカフェっぽいお洒落な雰囲気の店内です。



ランチセットは一種類のみでした。


コンソメが効いたクリームシチューのようで美味しかったです。大きな牡蠣ものっていました(牡蠣はそんなに好きな方ではないのですが…)。


選べるドリンクはホットコーヒーを。デザートもありました。


食事を終えて一旦ホテルに荷物を預けると宮島の散策へ。干潮だったので厳島神社の大鳥居にも歩いて行けました。



この鳥居はいつ見ても美しくてかっこいいです。


鳥居のあたりから厳島神社を振り返るとこんな感じ。意外と遠いです。


こんどはその神社に入ります。


干潮のときは大鳥居まで歩いて行けていいのですが、「海に浮かぶ世界遺産」を実感できるのはやっぱり満潮時だと思います。



高舞台と拝殿。



回廊の床板は隙間があけてあり、高潮の際に下から押し上げる海水の圧力を吸収する造りになっているそうです。



神社を出るとまた鹿と遭遇。完全に目が合いました。


こんどは五重塔と豊国神社(千畳閣)へ。



千畳閣ですが実際には畳857枚分の広さだそうです。天井も壁も板が貼られていないのは、秀吉の急死によって工事が中止されたからだとか。




それから行ってみたかった「牡蠣祝」に向かいました。五重塔から歩いてすぐです。




参道から離れた小高い場所にひっそりと佇む隠れ家的なお店です。



お店に入ると思わず感嘆の声がもれそうになるほど素晴らしい眺めが広がっていました。




古民家を改装したお店で雰囲気もすごくいいです。




ここは牡蠣料理専門店のコンセプトショップ。というわけでスペシャリティの「牡蠣屋のオイル漬け」をオーダーしました(繰り返しますが牡蠣はそんなに好きな方ではないですが…)。


でもこのオイル漬けは臭みがなくて、旨味がぎゅっと凝縮された感じで美味しかったです。


ドリンクはストロベリー&ブルーベリーモヒート。こちらも飲みやすくて美味しかったです。


静かに海を眺めながら、贅沢な時間を過ごすことができました。


その後ホテルにチェックインして、日が暮れ始めてから夕食を食べにまた外に出ました。


日が沈むと観光客の姿はほとんどなくなってとても静かです。



夕食は「まめたぬき」というお店に行きました。錦水館という旅館に併設された料理屋さんです。宮島のお店はほとんどが夕方に閉まってしまうので、夕食を食べられるお店は限られてそうです。


カウンター席もあって一人でも入りやすいお店でした。



一品料理も色々ありましたが、「穴子の陶箱飯」のみ注文。



熱々の陶箱に入ったご飯の上にほくほくの穴子がのっていて美味しかったです。



ライトアップされた大鳥居。大勢の観光客で賑わっていた昼間とは全然違う雰囲気です。



波の音しか聞こえない静けさの中で海に浮かぶ厳島神社も幻想的でした。


0 件のコメント: