広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/01/08

「nikiniki」からの「シトロン・ブレ」


河原町にできた聖護院八ッ橋総本店の新業態「nikiniki」。創作生八ツ橋のお店で、好きな皮と具を選ぶとお店の人が作ってくれて、その場で食べることができます(持ち帰り用もあります)。皮もカラフルで、具はカスタードやフルーツなど洋菓子のような新感覚の八ツ橋です。


値段も1個140円程度と安いので、2つ作ってもらいました。アズール&カスタードとロゼ&ショコラの組み合わせ。見た目もかわいらしくて女性が好きそうです。


アズール(青)もロゼ(ピンク)も皮はニッキの味ですが、少し控え目のようでした。カスタードやショコラとの相性もよくて、見た目だけでなく味も美味しかったです。パクッと食べられてしまうので、あと1つか2つ欲しいくらいでした。


聖護院八ッ橋といえば創業300年を超える老舗ですが、伝統を守るだけでなく、こういう新しい試みをしていくところがさすがだなぁと思います。このお店に限らず、京都は古いものが残っているだけでなく、常に進化しているように感じられ、それがまた魅力につながっているように思います。


とスイーツを食べてしまいましたが、まだランチを食べていなかったのでお腹が空きました。何を食べるか迷った末に、肉が食べたくなって「シトロン・ブレ」へ。


すっかりお気に入りになった本場パリ仕込みのステーキ・フリットが食べられるブラッスリーです。


ランチに+200円で付けられるスパークリングワインはチリのシャルドネでした。


ステーキ丼も美味しいのですが、この日はステーキ・フリット。


180gのステーキに、ホクホクのポテト、サラダ、パン(orライス)が添えられています。


分厚いステーキは中は柔らかく、外はカリッと揚げ焼きされていて、肉の旨味を味わえます。ほんとに美味しいです^^


肉を味わった後は+100円のコーヒー。ごちそうさまでした。


0 件のコメント: