広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/01/08

雪の東山祇園


2日の夜にも雪が降ったので、3日の朝も京都は雪景色でした。市内は61年ぶりの積雪量だったとか。鴨川も祇園花見小路もこのとおりです。



確かに京都に住んでいたときも雪の印象は殆どありません。でも京都の雪景色はとても風情があります。


花見小路を抜けると石塀小路へ。


ねねの道も真っ白です。


八坂の塔もばっちり雪化粧。


ただお店の人は雪かきや凍った路面を溶かすのに大変そうでした。。



そして清水寺へ。



清水の舞台から見える景色も真っ白です。




雪をまとった清水寺。




階段を降りて音羽の滝へ。



金閣寺と清水寺は雪の日に見てみたい2大スポットだったので、この2日間でどちらも見られて大満足でした。



清水寺から下りてくると、いつもの圓徳院アメックスラウンジで休憩。



雪が積もった庭を眺めながらお茶をいただきます。


正月の特別接待で三福茶と干菓子を出してくれました。



このとき11時頃でしたが、ちょうど11時半頃から初大黒の粕汁もふるまわれるとのことで、粕汁券もいただきました。


お茶をいただいた後は圓徳院を無料で拝観。



雪が積もった庭もまた風情があります。



圓徳院を出ると隣の三面大黒天へ。


「歌仙の間」で温かい粕汁をいただきました。



圓徳院を出ると円山公園をぬけて八坂神社へ。初詣の混雑もずいぶん落ち着いていました。


0 件のコメント: