広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/01/04

中村軒のお雑煮


元旦の深夜に京都に移動し、2日の朝に桂離宮の畔にある老舗「中村軒」にお雑煮を食べに行きました。


前日から降った雪が庭にも積もっています。この正月の京都は珍しく雪景色でした。


他のお客さんも皆さんお雑煮を食べていました。


お雑煮のお餅は「うる餅」、「粟餅」、「白餅」から2つを選ぶことができます。粟餅と白餅にしました。


それと中村軒の代表的なお菓子「麦代餅」も注文しました。


先に麦代餅が出てきました。写真では分かりづらいですが結構大きいです。ミニでよかったかもしれません。。


そして目当てのお雑煮が登場。


京都のお雑煮といえば白みそ。そして京都で白みそといえば山利。その山利の白みそでつくった上品なお雑煮です。


添えられているのは削りたての鰹節。


たっぷりの鰹節をお雑煮に入れて食べます。白みその上品な甘みと鰹節の香ばしさが絶妙です。


お雑煮の具はお餅2つのほかは小芋のみとシンプルですが、とても美味しいお雑煮でした。


0 件のコメント: