広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2015/01/17

上海家族旅行2015 ③


SWFCのパークハイアットでランチと91階からの眺めを楽しんだ後は、タクシーで宿泊先のホテルへ移動。


宿泊先は以前一人で上海に来たときにも泊まった浦江飯店(Astor House Hotel)。1846年創業で、かつてはアインシュタインやチャップリンなど名だたる著名人も宿泊した歴史あるホテルです。


一時はドミトリーの安宿になっていたようですが、今は改装もされて普通の中級ホテルになっています。


しかしロビーに一歩足を踏み入れるとクラシックなオールド上海の雰囲気。本木雅弘主演の映画『夜の上海』や上戸彩が演じたドラマ『李香蘭』にも登場しました。



ただ残念だったのは天井にあまり趣味のよろしくない色が塗られていたこと。写真では分かりにくいですが実際に見ると少し安っぽいです。以前の真っ白の方が絶対よかったと思うのですが。。



それでもやっぱりこのロビーの雰囲気は好きです。



階段も広くてかつての威厳と格式が感じられます。



部屋へと続く廊下は赤いカーペットが高級感を演出しています。


宿泊したのは428号室。


天井が高くてクラシックな雰囲気ムンムンの部屋です。前回はかつて著名人が宿泊した部屋を残したセレブリティ・ルームに泊まりましたが、今回はリチャード・エグゼクティブ・ルームを予約しました。



でも実は自分がネットで見ていたリチャード・エグゼクティブ・ルームとは内装が違っていて、部屋に入った瞬間から「あれ?」と思っていたのですが、こちらもいい雰囲気なので気に入りました。



部屋に入るとすぐにウェルカムフルーツ(&スナック)を持ってきてくれました。


大きなカップボードとデスク。


無料の水が2本と、紅茶と緑茶のティーバッグがありました。 



デスクは重厚でまさに「執務机」という感じです。WiFiは無料でした。



部屋の奥の扉を開けるとウォークインクローゼットになっていました。



テレビの後ろには大きな窓が。



但し窓の外の景色はよくありません。。


バスルームは広くはないけど、壁やバスタブの装飾に雰囲気があります。



お風呂は清潔ですが、シャワーは固定式だけで水圧は弱かったです。



洗面台もきれいでした。



自分の趣味でクラシックなホテルにしましたが、家族も気に入ってくれたのでよかったです。



妻と息子が部屋で寛いでいる間に自分はホテル内を探検。こちらは前に泊まったセレブリティルームがある2階の吹き抜けフロア。



壁にはこのホテルに宿泊した著名人が紹介されています。


1階にはバーやマッサージ店があります。



廊下にはホテルの歴史にまつわる展示があり、まさに博物館のようなホテルです。


2階にはエグゼクティブルームの宿泊者が利用できるラウンジがあるので行ってみました。


入口の受付に座っていたスタッフにコーヒーをお願いして中に入りました。


テーブルにはちょっとしたスナックが並んでいます。



お茶も置いてありましたが、翌日にラウンジに行ったときにお茶を頼もうとすると「ブラックティー(紅茶)かグリーンティーしかない」と言われました。アルコール類もありましたが有料でした。



誰もいない静かなラウンジでコーヒーを1杯だけ飲んで部屋に戻りました。


0 件のコメント: