広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/11/30

HOTEL T'POINT


大阪で宿泊したのは心斎橋にあるHOTEL T'POINT。TSUTAYAのTポイントとは関係ありません(笑)


元々は違うタイプのホテルだったのをリノベーションしてデザイナーズホテルに生まれ変わったというよくあるパターンぽいです。生まれ変わってもうずいぶん経つみたいですが。


ここに決めたのは便利な立地と、部屋が面白そうだったのと、駐車場が予約可能でしかも無料だったこと。この辺りで駐車場無料ってあまりないのではないでしょうか?


ロビーエリアも明るくてきれいでした。


そして宿泊した412号室。


電子レンジが置いてありました。


アメニティも充実していて、オリジナルのヒーリングティーやおかきもサービスで置いてありました。



入口はこんな感じです。


そして部屋の中。ものすごくシンプルです。


この部屋は"Contemporary Minimal Modern"という部屋で、畠山直哉氏の写真作品『Slow Glass』がコンセプトになっています。



『Slow Glass』は水滴のついたガラス越しに風景を撮った作品ということです。


部屋の奥から見るとこんな感じです。デスクはないのでビジネス向きではありません。。



そしてバスルームはベッドの背後にあります。


バスタブと奥に固定式のシャワーがありますが、どちらもシャワーカーテンはありません。


床がびしょ濡れになるのが嫌なので(トイレに行くとき歩くとこだし・・・)、バスタブの中でお湯が飛び散らないように気を付けながらハンドシャワーでちまちまと洗いました。。


ソウル(韓国)で泊まったHotel The Designersもこんなバスルームでしたが、デザイナーはこういうのが好きなんですね。。


というわけで、デスクがなかったり、シャワーがオープンだったり、実用的には少し不便でしたが、ホテル好きにとっては面白い部屋で楽しめました。



翌朝は1階のサロンで朝食です。



朝食はブッフェではなくセットメニューで、飲み物はセルフサービスです。



この日のメニューは和食でした。シンプルで健康的なメニューです。



早起きしたので朝食も一番乗りでしたが、チェックアウトは12時なのでゆっくり寝過ごしても大丈夫そうです。


2014/11/27

サムライブルー観戦!


久しぶりにサッカー日本代表の試合を生で観戦してきました。大阪長居スタジアムで行われたキリンチャレンジカップのオーストラリア戦。その日は午後から岡山の高校で講演があったので、講演終了後に急いで大阪に向かい、なんとか間に合いました。 


やっぱり代表の試合となるとワクワクします^^



試合は後半に動きましたが、ちょうど自分の座席が後半オーストラリアサイドだったので、日本の攻撃がよく見えました。


酒井高徳は最後の失点シーンを除けば、積極的でいいプレーをしていたと思います。


香川はこの試合はちょっと物足りなかったかな。。長居だったので期待していたのですが。


本田は見せ場は多くはなかったけど、やっぱり存在感がありました。


これは1点目の今野のゴールにつながった本田のコーナーキック。2点目の森重の突破と岡崎のトリッキーなゴールもばっちり見えて楽しめました。 


この日は心斎橋に泊まりましたが、ミナミらしい景色が見たくて難波で地下鉄を降りて歩きました。



先日新しくなったグリコのネオンサイン。出張中(?)のサラリーマンに大人気で、酔っ払ったサラリーマンが大勢スマホで写真を撮っていました(笑)



その後は地元の同級生のお店「東心斎橋ほおずき」へ。なかなか夜にミナミに来る機会がなかったのですが、今回やっと来れました。


競争が激しい大阪のど真ん中で長くお店を続け、今では3店舗を経営しているのはすごいと思います。


おすすめのお造りをいただきました。


贅沢に分厚く切ってあって美味しかったです。


それから和牛バラ肉とキノコの朴葉焼き。


これも文句なく美味いです。


そして〆は名物の牛すじ味噌カレー。このカレー、本当に絶品です!


大阪の夜はぜひ「東心斎橋ほおずき」へ♪

2014/11/26

肉のますゐ


イノベーショントークの前にランチを食べに行った「肉のますゐ」。八丁堀交差点のすぐ近くで、広島ではよく知られている老舗のようです。ちょうどお昼どきだったので1階のフロアは満席で、2階に上がりました。2階は靴を脱いで上がる座敷になっています。


ランチも気になりますが、「安くておいしい」と噂のサービストンカツ(ライス付)350円にしてみました。


注文後、そんなに待つこともなくサービストンカツが出てきました。


いい色に揚がったトンカツにオリジナルのソースがかかっています。


肉自体は薄っぺらいのですが(さすがに350円なので)、この薄いトンカツとやさしい味のソースがものすごく自分好みで気に入りました。美味しかったです。


そして、すっかりこのお店が気に入ってしまったので、イベント終了後に夕食もこちらのお店でいただくことにしました(笑)


入口のショーケースがなんだか懐かしい昭和の雰囲気を醸し出しています。


夜は1階フロアに案内されましたが、お客さんが多いので自分と同じお一人様の男性客と相席でした。


こんどは「モウモウ焼」というのを注文してみました。


いわゆる野菜炒めですが、さすが肉屋のお店だけあって肉が本当においしかったです。これも当たりでした。


ここは間違いなくまた行くと思うので、こんどはランチにするか、ちょっと贅沢して寿き焼きも食べてみたいです。