広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/09/29

RIVA(リヴァ)


先日広島に泊まった際に、新天地にあるRIVA(リヴァ)に食事に行きました。新天地公園のすぐ近くですが、細い路地を入ったところにあり、外からは和菓子のディスプレイしか見えないので、知らない人はここが料理屋とは絶対に思わないようなお店です。


この日いただいた「エマニュエル リヴァ オマージュ」というコースは前日までの予約で、カウンターか1階の個室のみ、18時か20時スタート限定のコースです。一人なのでもちろんカウンターでいただきました。とてもきれいなカウンターです。


料理は瀬戸内の郷土料理なので、広島の地酒を合わせるのもいいのでしょうけど、日本酒は苦手なのでスパークリングをいただきました。。


9月のメニュー。


最初は南瓜のすりながしでスタート。


続いて府中の白そば。安芸郡府中町で江戸時代からあったそうですが、その伝統は一旦途絶え、平成になって復活したそうです。


初めて食べた白そばですが、コシがあって美味しかったです。


次は「栗餅と穴子 菊花餡」。上品な味付けで、「こんなの今まで食べたことない!」というくらいぷりっぷりの食感の穴子でした。夕方まで泳がせていた穴子を使っているそうです。


大きな葉っぱにのって出てきたのは、お造りの盛り合わせ。


それぞれ味付けがされています。


お造りを食べ終えると、お店の方が大きな葉っぱを取りました。するとその下にこんなものが。


「三原の海」と名付けられたこちらは、瀬戸内海と同じ塩分濃度の出汁の中に真蛸が入っていました。料理の味だけでなく、プレゼンテーションも凝っていて楽しいです。



おはっすんの盛り付けも美しいです。



太田川で獲れた新鮮な鰻も串で出してくれました。


続いて油物。


こちらは古江の無花果。揚げた無花果は初めてかも。


煮貝の磯辺揚げも香ばしく、食感がよくて美味しかったです。


口直しは葡萄の氷室。


そして黒毛和牛の小さいステーキ。


一番上にのっている葉っぱはレモンバーベナというハーブ。


とろけるような上質の肉でした。


ご飯は「銀杏拾い」と名付けられた島すし。


味噌汁と一緒にいただきます。


食べ終えると、宮島の鳥居が現れました。


デザートは上生菓子。こちらのお店は和菓子屋さんもされています。お菓子を一つひとつ説明してくれて、好きなものを選びます。


広島らしく紅葉の形のお菓子にしました。


なんとお抹茶までたててくれました。


ほどよい甘味の美味しいお菓子でした。


スパークリングを一杯飲んだ後はずっとお茶を頂きましたが、鉄器で淹れてくれるお茶も美味しかったです。


料理の味も、プレゼンテーションも、お店の雰囲気も、そして接客もとても良くて、久しぶりに感動レベルのお店でした。ここは是非また違う季節に行ってみたいです。


2014/09/25

ERBA(エルバ)


昨晩は地元の同級生と久しぶりに会って食事をしてきました。その友人が「ラーメンとかじゃなくて洒落たお店がいい」とのことだったので、ミシュラン1つ星を獲得した福山の人気イタリアン"ERBA"(エルバ)さんを予約しました。


二人とも車なのでアルコールは抜きで「リモナータ」で乾杯。食事はパスタ、メイン、デザートを選べる「エルバコース」にしました。まずはアンティパストの盛り合わせから。


盛り合わせは色々な味が楽しめていいです。大好きなモッツァレラもありました。そして「生ハムパイナップル」は初めて食べましたが美味しかったです。


セモリナパンは食べ終えると声を掛けてくれて、おかわりを持ってきてくれました。


プリモに選んだのは「ペンネ・ゴルゴンゾーラとクルミ」。


とてもシンプルですが、クルミがいいアクセントになって美味しかったです。


友人が選んだのは「自家製パンチェッタと野菜」(トマトクリームソース)。


セコンドは悩んだ末に「仔羊の香草パン粉焼」を選びました。


衣が香ばしく、ほどよく香草の香りがします。


ガッツリ肉を味わえて満足でした。


ちなみに友人は「黒ブタのグリル」。


食後にはコーヒーとドルチェ。


ドルチェも迷いましたが、リコッタチーズのタルトにしました。甘すぎず、美味しかったです。


あっと驚くような料理はありませんが、正統派の料理で直球勝負という印象でした。好みが分かれるような変わった味わいの料理もなく、老若男女に受け入れられるお店だと思います。美味しい料理をいただきながら、昔の懐かしい話をしたり、富士山に登る約束をしたり、楽しい夜でした。

2014/09/24

備北丘陵公園でサイクリング


昨日は天気がよかったので家族で庄原の備北丘陵公園に行ってきました。昼前に到着して、まずは湖畔でお弁当ランチ。



日差しは強いですが気温は過ごしやすくなって、いいピクニック日和でした。



気持ちがいいので芝生の上で寝ころんでみたり。



風船かずらの緑のカーテン。きれいな緑で涼しげでした。



そしてこの日の目的のサイクリングへ。


実は息子はコマなし自転車に乗らないまま小学2年生になってしまい、さすがにそろそろと思って先週末に少し練習をしたところでした。ただ自宅の周辺は道路が狭いわりに車の交通量が多いので、こちらのサイクリングコースで実践練習をすることにしました。


途中で寄った花の広場。



この時期はコスモスがきれいでした。



自転車で汗をかいたので大芝生広場ではかき氷を。



ひばの里はすっかり秋でした。案山子がステキです。


最初はフラフラしたり、上り坂ではすぐに止まっていた息子も、コースを1周する頃にはずいぶん慣れた様子でした。


ビビリで運動音痴の息子ですが、乗れるようになったことがすごく嬉しかったようでよかったです。