広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/12/19

神戸ルミナリエ


息子の誕生日祝いで神戸に家族旅行してきました。金曜日に息子の学校が終わってから向かったので到着したのは18時過ぎ。ポートアイランドのホテルにチェックインした後、シャトルバスで移動してまずは南京町へ。


平日の夜なので人もさほど多くありませんでした。



こちらのお店で夕食をいただくことにしました。


店先には丸焼きのダック(?)やかわいらしい点心が^^



「悦記飯店」というお店です。



妻と息子は飲茶セットをシェア。



自分は名物らしき刀削麺のセットを注文。先に炒飯、唐揚、サラダとデザートの杏仁豆腐がでてきました。炒飯もなかなか美味しかったです。


しばらくして刀削麺と小籠包が登場。刀削麺のスープは薄口でやや甘め。日本的ではない、なんとなく本場っぽい味です(笑)


 お腹を満たしたところで、ルミナリエに向かいます。


一方通行の順路に従ってぐるぐる歩いていくとようやくイルミネーションが見えてきました。


今年で20回目とのことですが、息子は初めて、自分と妻にとっては10年以上ぶりのルミナリエです。


10数年前に来たときはイルミネーションを楽しむ余裕がないほどの人混みだった記憶があったのですが、この日は平日だったからか記憶にあったほどの人混みではありませんでした。


そのぶんせかせかせずに光の芸術を楽しむことができました。



阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めて開催されている神戸ルミナリエ。鎮魂と復興の象徴として今後も継続してほしいと個人的には思います。継続開催のための100円募金にもわずかですが協力させていただきました。


0 件のコメント: