広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/12/16

食と経済の世界ツアー ~トルコ編~


11月27日に第11回目となる「食と経済の世界ツアー」を開催しました。今回は「トルコ編」ということで、例によってヌーヴェルヴァーグの高田シェフに無理を言ってトルコ料理を作ってもらいました。

経済(&文化)のトピックは、親日で知られているトルコと日本の接点や、トルコの実はすごいところなどを取り上げてみました。自分はイスタンブールに1度行っただけですが、歴史と情緒があって、食事が美味しく、人も陽気で親切だったので、絶対にもう一度行きたい国の一つです。


料理は鯖サンドからスタート。焼きサバと野菜をバゲットにサンドしています。トルコ未経験の参加者は驚いていましたが、イスタンブールではポピュラーな食べ方で、食べてみると意外においしいです。14年前にガラタ橋のたもとで食べたのを思い出しました。



続いてスープはトルコでは定番のレンズ豆のスープ。素朴な味わいで大好きなスープです。



そしてメインはシシケバブ。羊と牛2つの肉を用意してくれました。トルコ料理には欠かせないヨーグルトも添えてくれています。そのヨーグルトをたっぷりつけてケバブを味わいました。



デザートはトルコ風アイスのカダイフ添え。アイスはどうしても手に入らない材料があって、よく知られているトルコアイスのようには伸びませんでしたが、味はばっちり美味しかったです。今回も楽しく、美味しい会になりました。次はどこの国になるでしょう?


0 件のコメント: