広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/12/10

アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~


二条城で開催中のアートアクアリウム城に行ってみました。連休中だったためか二条城の門からお堀の角を曲がってずっと先まで入場待ちの列ができていて、結局会場に入るまで1時間以上かかりました。。


作品とは関係ないですが、京都に新規オープンしたH&Mのショッピングバッグの形をした看板がなかなかインパクトありました。会場に入ると最初に見えてきたのが「水中四季絵巻」という作品。


錦鯉が優雅に泳ぐ水槽にプロジェクションマッピングで日本の四季を投影しています。


続いて江戸切子で製作した落ち葉を使ったプロジェクションマッピング「古都紅葉ふぶき」。



さらに進んでいくと、様々な水槽が展示されていました。


こちらは地球儀の形をした「アースアクアリウム」。



そしてメイン(?)の「<花魁>巨大金魚鉢」。


花魁の世界を表現した艶やかな作品です。




暗闇の中に浮かび上がる色鮮やかな水槽と金魚達はとてもきれいでした。



ただ閉ざされた水槽の中で優雅に泳ぐ金魚達とは対照的に、外で眺める人間達は混雑がすごくて揉みくちゃ状態でした。。



もう少し落ち着いて観賞できればもっとよかったのですが、世界遺産の歴史的な場所でこういった新しいアートを楽しめるのは京都ならではの贅沢だと思います。


0 件のコメント: