広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/11/25

イノベーション・トーク ~モノづくり新論~


少し前の話ですが、11月9日に広島で開催された広島県主催の「イノベーション・トーク in ひろしま~モノづくり新論~」に参加してきました。

基調講演は株式会社エムテドの田子學氏と株式会社ロフトワークの林千晶氏のお二人。デザインマネジメントの第一人者である田子さんのお話はまさにモノづくりに関わる人なら絶対に聴くべきという内容でしたが、モノづくりに関わらずビジネスや組織をマネジメントする人であれば必ず参考になる話だと思いました。

田子さん曰く「色カタチだけがデザインではなく、何かをすること自体が全てデザイン」。そしてデザインには「ロジック、センス、ラブ」の3つの要素が重要。詳しくは自分も今読んでいますが、田子さんの著書『デザインマネジメント』(日経BP社)を読むのがいいと思います(笑)

林さんはすごくエネルギッシュで聴衆を引き込む語り口がとても好印象でした。そしてその印象のとおり積極的にアクションを起こし、国内外の色々な人とつながってFabCafeを世界に展開されているのがすごいところで、FabCafeのような仕組みも府中の木育やモノづくりを考えたときに何かヒントになりそうでした。

そしてファブラボ広島安芸高田の紹介の後のトークセッションでは、ファシリテーターとして同じ因島出身で世界を股に活躍されている井上さんが登壇。見事なファシリテーションで田子さんや林さんから興味深いお話を引き出してくれて、とても面白いトークセッションでした。強いて難をいえば時間がもっと長ければよかったということです。そのくらい面白いディスカッションでした。

NPOでモノづくりに関わる機会が増えているからと思って参加したイベントでしたが、NPOの活動に限らず参考になることが沢山あったように思います。12月には広島で田子さんから直々にレクチャーを受けられるワークショップがあるということで、そちらにもさっそく申し込みました。

 

0 件のコメント: