広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/11/19

献上そば 羽根屋


先日講演で出雲に行った際に「献上そば 羽根屋」の本店に行きました。大正天皇にそばを献上したという有名な老舗蕎麦屋ですが、久しぶりに行ってみるとお店が改装されてきれいになっていました。以前の方が趣があったような気もしますが、出雲大社のブームもあって繁盛している証なのでしょうか。


この日も次々にお客さんが入ってきて、お一人さまの自分はカウンターに案内されました。前回は釜あげそばをいただきましたが、自分はやっぱり冷たいそばの方が好きなので三色割子定食にしました。


三段の割子そばに、ご飯、しじみ汁、おかず一品、香の物が付いています。


三色割子の一段目は山菜。


二段目はとろろ。


三段目は大根おろしと天かすでした。


そばはさすが老舗の有名店だけあって美味しいです。欲張って定食にしましたが、そばだけでよかったかもと思いました。


美味しい出雲そばを食べて満足だったのですが、実は帰路に就く前に大津店にも寄りました。


こちらのお店には裏メニューのラーメンがあり、蕎麦屋のラーメンというのが気になって食べてみました。


ラーメンとチャーシューメンの2種類がありますが、チャーシューメンにしました。


つるっとした麺と、どこか和風な感じのするシンプルな味わいのスープ。チャーシューは柔らかくて味がよく染みていました。


老舗蕎麦屋のラーメン、なかなか美味しかったです。

0 件のコメント: