広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/11/16

相続の講演

少し前の話になりますが、10月末に不動産オーナー様対象のセミナーで、「相続が争族にならないための正しい知識」というタイトルで相続の講演をさせて頂きました。

相続税制は来年から大きく変わります。まず基礎控除が現行の6割に縮小され、【1,000万円×法定相続人数+5,000万円】という計算から【600万円×法定相続人数+3,000万円】という計算に変わります。つまり法定相続人が配偶者と子2人の計3人の場合、現行であれば相続財産が8,000万円までは相続税が掛からないのが、来年以降は4,800万円を超えると相続税が掛かるようになります。

また最高税率が50%から55%に引き上げられたり、一方で小規模宅地等の特例や未成年者控除・障害者控除が拡充されたり、土地等を譲渡した場合の取得費加算が縮減されたりと、様々な改正が実施されます。こうした税制改正にともなって既に準備していた相続対策も変更が必要になる場合があるため、改正のポイントをしっかり押さえておくことが大切です。

また日本人の相続財産は不動産が大部分を占めますが、不動産の相続は他の財産とは異なる注意点があります。そこで、不動産相続で揉めないために何を注意しなければいけないのかというポイントについてもお話させていただきました。

そして最後に争族(相続で遺族がもめること)の現状と、できる限り争族にならないようにするための注意点と対策についてお伝えさせていただきました。参加者は少なかったのですが、ご参加された方々の関心は高く、「今まで証券会社や住宅メーカーのセミナーに参加したけど、こんな話は聞けなかった。参加してよかった。」とのお言葉もいただけてほっとしました。

講演に関しては、相続に限らず、教育資金、老後資金・年金、住宅資金、保険・リスクマネジメント、ライフプラン等々様々なテーマでご依頼を受け付けておりますので、ご要望がございましたらお問い合わせください。
 

0 件のコメント: