広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/11/11

つくえ、つくろう。 2014


NPO法人府中ノアンテナが主催する「つくえ、つくろう。」が今年も開催されました。昨年、京都からもご参加いただき、そのほかにも遠方からの問い合わせがあったので、今年は従来の4ヵ月間(1月に1回ずつ計4回)コースから2泊3日コースに変更して、11月1日~3日の3連休に開催しました。そして今年は京都よりさらに遠い横浜からもご参加いただきました。

1日目はいつもどおり森林&工場見学ツアーからスタート。あいにくの天候不良で伐採の見学はできませんでしたが、森林組合の方に日本そして広島の森林の現状についてお話しいただき、子ども達には切り倒されていた間伐材をノコギリで切ってもらいました。なかなか難しいのですが、真剣な表情で夢中になってノコギリを握る子ども達の表情が印象的でした。

お昼ご飯は去年と同じく、羽高湖森林公園でピクニック弁当。森の妖精キッコリーも登場して盛り上がりました。その後は製材所と家具工場を見学。大人の方達も興味深そうに見学していました。いつもは初日は見学ツアーだけで終了だったのですが、今回は2泊3日に詰め込んでいるので、見学ツアーの後にさっそくつくえ作りを開始。疲れていたとは思いますが、親子で一生懸命つくえを組み立てていました。

そして今回はさらに夕食付き。初日の夕食は府中ノアンテナの事務所「平地呉服店」の2階で、昭和レトロな雰囲気の中、スタッフ手作りの料理でウェルカムパーティーを開催しました。スペシャルゲストとして「つくえ、つくろう。」のテーマソングをつくってくれたネムカカ君も登場して生演奏を披露してくれて、大いに盛り上がりました。


2日目は終日つくえ作りの作業。一番ハードな1日ですが、子ども達も研磨や塗装の作業をがんばっていました。この日の食事はお昼が恒例の給食風カレー、そして夜は府中名物の府中焼き。平の家さんの府中焼きははじめて府中焼きを食べた方にも好評でした。ちなみに今回は参加者だけでなく、見学者も遠方からお越し頂きました。愛知県豊橋市の工務店さんと宮城県石巻市の水産会社の方がわざわざ府中まで来てくれました。

そして3日目。大人は疲れた表情だけど、子ども達は最後まで元気でした(笑)お昼ご飯はこれまた恒例のBBQ。みんなでワイワイ楽しみました。そしてついにつくえが完成。今年も世界に一つしかないつくえ達が出来上がり、嬉しそうな参加者の表情を見ると我々スタッフも嬉しくなりました。完成セレモニーの感想でも、「参加して本当によかった」、「参加費以上の価値があった」、「つくえだけじゃなく家族の大切な思い出ができた」といった嬉しい言葉を聞くことができ、手前味噌ながら本当にいい企画だな―と今年も自画自賛しました(笑)

また来年、たくさんの笑顔に出逢えることを楽しみにしています。
 

0 件のコメント: