広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/10/03

大学資金のキャッシュフロー


先日発表された文部科学省の調査結果によると、2012年度中に大学等を中退した若者は全国で79,311人。その理由として最も多かったのが「経済的理由」(20.4%)だったそうです。しかも前回2007年度の調査よりも6.4ポイントも増加したとのこと。

大学進学に多額の費用が掛かることは殆どの人が分かっていると思いますが、具体的に把握している人は意外と少なく、また実際のところ、その金額は進学先の学校・学部や住居・通学形態によってかなりの幅があります。したがって一概にいくら必要とも言えず、最終的には個々で調べて準備するほかありません。

大学資金の一番の山は実は進学前にありますが、費用がいつのタイミングでいくら掛かるのか、それに対していくら備えができていて、今後毎月家計からいくら拠出できるのか、奨学金や教育ローンを利用するのか、等々しっかりシミュレーションして、途中で資金ショートしない計画を立てることが大切です。

というわけで、進学資金の相談用に大学資金専用の簡易キャッシュフロー表を作ってみました。通常ライフプランニングで使うキャッシュフロー表は年単位ですが、こちらは月単位で受験が始まる高3から大学在学4年間のキャッシュフローをより詳細に試算できるようにしました。

まだ作ったばかりですが、今後役立つツールになるように、改良を加えていきたいと思います。進学資金のご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント: