広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/10/25

横浜中華街


先日久しぶりに新幹線に乗って出張してきました。天気がよく、ホームから福山城がきれいに見えました。


のぞみに乗って東へと向かいます。


座席はおのぼりさんお決まりのE席(笑)富士山が見えると嬉しくなります^^



新横浜から電車を乗り継いで元町中華街駅へ。近未来っぽい雰囲気がいいです。



今回も中華街近くのホテルに泊まったので、久しぶりの中華街を堪能しました。


まず向かったのはゴールドの外観が煌びやかな菜香新館。


その5階にあるティールームの「清芳春」でお茶をいただくことにしました。



カウンター奥の茶器のディスプレイがいい感じです。



注文したのは花籠造形茶。お湯を入れると茶葉が開いて中から花が出てきます。



ジャスミンティーがベースなので香りがよく飲みやすいお茶でした。



カスタードタルトも注文しました。甘さ控えめで美味しかったです。


こちらはお茶に付いてくるお茶うけ。かぼちゃの種とドライフルーツです。


5階は自分のほかにお客さんがいなかったので、のんびり寛ぐことができました。


2軒目のお店は「山東」。水餃子が有名なお店です。


中途半端な時間帯だったので、こちらも空いていました。


もちろん水餃子をいただきました。タレもココナッツが入っていて甘味のある独特の味わいです。


一皿10個ですが、皮も厚くて結構なボリュームです。


噛みつくと肉汁がしたたり落ちます。ジューシーで美味しい水餃子でした。


夜ももちろん中華街です(笑)


夜になると明かりが灯って風情が増します。



市場通りあたりは特に異国情緒がありました。



夜に向かったお店は「東光飯店」(別館)。東京で働いていた頃に二度ほど来た懐かしいお店です。


そのときに印象的だった名物の東光炒飯をいただきました。


あんかけ炒飯の元祖で、肉と野菜と海鮮たっぷりの餡が惜しげもなくかかっています。


その餡の下には卵炒飯。一人だとこれ一皿でお腹いっぱいで他に注文できないのが残念でしたが、懐かしい味に再会できて満足でした。


そして翌日の昼に行ったのが中華街では老舗の秀味園。


ここはリーズナブルな魯肉飯が有名です。


その魯肉飯を単品でいただきました。


角煮、そぼろ、煮たまご、高菜がのっています。これで540円は良心的。味ももちろん美味しかったです。


久しぶりの横浜中華街を堪能しましたが、やっぱり中華は一人より複数でワイワイ食べる方がいいですね。またいつか家族で来たいです。ちなみに帰りの新幹線では崎陽軒のシウマイを食べながら帰りました^^



0 件のコメント: