広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/10/21

本家尾張屋の衣笠丼


この日のお昼は本家尾張屋へ。元々は菓子司として創業したそうですが、その創業は549年前の1465年。なんと応仁の乱の2年前だそうです。


遅めの時間に行ったにも関わらず満席でしばらく待ちました。周辺には特に観光スポットもないので通りは閑散としていましたが、このお店の前だけ人が集まっていました。



しばらくすると名前が呼ばれて2階のテーブルに案内されました。



前日のお昼はイル・ギオットーネ、夜は妻の実家で焼肉とヘビーな食事が続いていたので、やさしい味の衣笠丼を注文。小椀そばも付けました。



とろとろの卵がのった衣笠丼の具は九条葱と油揚げのみ。油揚げは卵の下に隠れています。


丼に216円で付けられる小椀そば。


素朴な味が胃に沁み渡りました。


素朴といえば、この日哲学の道に行く前に三条大橋のたもとにある「船はしや」に立ち寄りました。


こちらは創業明治17年で、おかきや豆菓子のお店です。


買ったのはこちらの「福だるま」。最近はガイドブックなどにもよく載っています。


そばぼうろのような素朴な味ですが、見た目がかわいらしいです。


0 件のコメント: