広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/10/20

懐かしの散歩道


久しぶりに哲学の道を歩いてみました。京都に住んでいた頃は、妻と二人で四条烏丸の自宅から歩いて往復していましたが、さすがにそんな元気はなくて蹴上まで地下鉄で行ってそこから歩きました。


桜と紅葉のシーズンはものすごい人で賑わいますが、この時期は3連休とはいえ午前中は閑散としていました。


途中、叶匠寿庵に寄り道。



こちらもまだ誰もいませんでしたが、途中で外国人のカップルが一組入ってきました。



注文したのは本わらび餅。注文が入ってから作るようで、しばし待たないといけませんでした。



でもさすがにいつもスーパーで買うわらび餅とは全く別物。つるつるもちもちで美味しかったです。


再び哲学の道を歩きはじめると、懐かしい看板が今もそのままありました。


が、このあたりはやたら猫がたくさんいて・・・


このワゴンの中には仔猫も含めて5、6匹いました。。かわいいですけどね。


「哲学の道」の名前の由来は日本を代表する哲学者の西田幾多郎がこの道をよく散策したこと。


その西田幾多郎の言葉の石碑もあります。
「人は人 吾はわれ也 とにかくに吾行く道を吾は行なり」


哲学の道を抜けると銀閣寺へ。


ここへ来るのもかなり久しぶりです。


子どもの頃、銀閣寺が銀色でないと知ったときは裏切られたような気持になりましたが、今見るととても味わい深い楼閣建築です。


向月台は高さが180cmもあるそうですが、まるでカップに入れて成型したかのような完璧に美しい形。


そしてこちらも美しい銀沙灘(ぎんしゃだん)。本当に見事な庭です。



そして砂の次は緑。



日本のトレヴィの泉もあります(笑)



拝観順路に従って歩いて行くと山道を登っていき、少し高台から銀閣寺の境内を見下ろすことができます。


久しぶりの銀閣寺を楽しむと、こんどはこれまた久しく行っていない金閣寺に行きたくなりました。できれば一度雪が積もった金閣寺に行ってみたいのですが、なかなかタイミングが合いません。。

0 件のコメント: