広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/09/05

マンヨウケンクラシク(ぎをん萬養軒)


祇園花見小路の建仁寺そばにある「ぎをん萬養軒」。皇室御用達で、エリザベス女王やチャールズ皇太子・ダイアナ元妃といった国賓VIPもその料理を食された京都を代表するフレンチレストランとして有名です。


その1階でお昼のみ営業の少しカジュアルな洋食店“MANYOKEN classique”(マンヨウケンクラシク)でランチをいただきました。


注文したのは「チーズハンバーグセット」。メインの料理のほかに冷製パリ風クリームスープ(カップ)とサラダが付いています。


冷製パリ風クリームスープはヴィシソワーズとコンソメの2層仕立てのスープ。この萬養軒のスペシャリテを小さなカップで提供してくれます。


サラダのドレッシングは皇后美智子様がとても気に入られたということで有名です。


そしてメインのチーズハンバーグ。付け合わせはポテト、ブロッコリー、ニンジンで、ご飯と香の物が付きます。


奇をてらわない王道のハンバーグ。ソースも濃厚だけど辛過ぎず、絶妙の味で美味しかったです。


食後は祇園界隈を散策。




京都らしさが味わえるエリアです。




花見小路を抜けると四条通を河原町方面に歩き、四条大橋を渡ります。


喉が渇いたので木屋町のソワレで一服することにしました。



青い照明に照らされた薄暗い店内はBGMもなくとても静か。なんだかタイムスリップしたような不思議な感覚になります。


名物のゼリーポンチは見た目にも涼しげで夏にぴったり。


色とりどりのゼリーがたっぷり入っています。


ソーダで喉を潤し、つるつるのゼリーがいい口直しになりました。


0 件のコメント: