広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/09/08

イノシシと衝突したら・・・?

自動車保険をご契約頂いているお客様から、「付近にイノシシが頻繁に出没するのですが、走行中に衝突した場合に保険は使えますか?」とのご質問をいただきました。

田舎はイノシシに限らず野生動物が路上に出没することも多いですが、動物はあくまで「モノ」と見なされるので、衝突事故が起きた場合はいくら自分に責任がなくても自らの「単独事故」として扱われます。

自分の車の損害を補償するのは「車両保険」ですが、車両保険には「一般型」と「エコノミー(車両危険限定)型」があり、「エコノミー型」では「単独事故」は補償されません。

したがって「一般型」の車両保険を付けていれば車両保険が使えるという答えになりますが、ご質問頂いたお客様は一般型の車両保険を付けているので大丈夫です。

イノシシとの衝突で軽四が全損した事故もあるくらいなので、動物といっても油断はできません。いくら相手に過失があっても損害賠償には応じてくれないので、万一のリスクに備えるなら自分の保険で備えるほかありません。

尚、動物との衝突であっても、飛んでいる鳥との衝突などの場合は、「飛来中・落下中のモノとの衝突」として、エコノミー型でも補償される場合があります。

皆さんもご注意ください!

0 件のコメント: