広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/09/23

預金金利とポイント還元

たまにマネー雑誌などで、「預金するならどこの銀行が金利がいいか?」みたいな特集があったりしますが、ご存知のとおり今も超低金利が続いています。ソニー銀行を例に挙げても普通預金金利は0.02%、10年定期でも0.32%です。よっぽどの原資がない限り、金利でそれなりの金額が貯まることは期待できません。

一方で今はどこで買物をしてもポイントによる還元が一般的になっていますが、ポイントによる還元は1%かそれ以上の場合が多いようです。貯めたお金に付く金利より、使ったお金に付くポイントの方が割がいい状況です。多くの人は家計の中で預貯金に充てる金額より、消費に充てる金額の方が大きいと思いますし、そう考えると預金金利よりも、ポイント制度を上手く活用することの方が大事にすら思えてきます。

ただポイント制度も色んな種類があり、有効期限や別のポイント制度への交換という手段もあり、効率よく貯めるには目的と戦略(と言うと大げさですが)が必要です。色んなポイントに分散されているとどれも中途半端になったり、使うのを忘れてしまいかねません。

自分の場合は以前にも書いたようにANAのマイルを貯めているので、基本はANAカードで貯まったポイントをマイルに移行して特典航空券に使っています。そのために買物はなるべくクレジットカードで支払うし、ネットで本を買うならなるべくアマゾンよりも楽天を使います。そして貯まった楽天スーパーポイントやTポイントもマイルに交換して、とにかくマイルを早く多く貯めるようにしています。

あとマイルに交換できない楽天の期間限定ポイントや、リクルートポイント(Pontaと相互交換可能になりました)は、出張や旅行の際にホテルをちょこっとグレードアップするのに楽天トラベルやじゃらんで使っています。楽天トラベルは期間限定ポイントを使って「ポイント10倍プラン」を予約して、マイルに交換可能な通常ポイントを多く獲得するという方法もあります。

このように自分の場合は旅好き・ホテル好きなので、基本的に旅をお得に楽しむためにポイント制度を活用しています。銀行の金利を眺めるより楽しいし夢があります^^

0 件のコメント: