広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/09/16

キャピタル東洋亭


キエフで家族とランチを食べた後はいつものごとく単独行動。夕方まで四条界隈をぶらぶらして、COCON烏丸の"Lisn"でインセンスを買った後、地下鉄に乗ってかなり久しぶりの北山へ。そして創業1897年の京の百年洋食レストラン「キャピタル東洋亭」に入りました。


東洋亭は17時までランチメニューがいただけるので、少し早めの夕食にそれを狙って16時半頃にお店に行きましたが、並んで待っているお客さんがいたのでテーブルに案内されたのは16時50分頃。ギリギリセーフでした。


案内されたのはテラスに向かって座る二人席。お一人さまなので、外向きの席は周りが気にならなくてありがたいです。好みのデザートと飲み物が付くBランチを注文しました。


注文したらすぐにサーブされるのは東洋亭のスペシャリテ、「丸ごとトマトサラダ」。


丁寧に湯むきした後によく冷やしたトマトが、ツナサラダの上にのっているのですが、これがなんとも言えず美味しいです。


メインに選んだのはもちろん「東洋亭ハンバーグステーキ」。東洋亭といえばやっぱりこのハンバーグステーキです。


このアルミホイルをフォークとナイフで破ります・・・


すると登場するのが熱々のハンバーグステーキ。まだソースがグツグツしています。


このビーフシチューソースが絶妙に美味しいです。濃厚でライスによく合います。


付け合わせはホクホクのベイクドポテト。これも丸ごと1個で食べ応えがあります。


懐かしいハンバーグを堪能した後はデザートタイム。数種類のデザート(ケーキ)の中から「百年プリン」をチョイス。飲み物はホットティーにしました。小さなポットでサーブしてくれます。


少しかためで甘さは控えめだけど、すごく濃厚な正統派プリン。これも絶妙な味わいでした。


さすが100年以上続くレストラン。何も変わらず美味しかったです。


0 件のコメント: