広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/09/01

祇王寺


大阪中之島で公演中の『オーヴォ』を観るために週末は京都の妻の実家に1泊しました。金曜日の夜、息子の友だちのお宅でBBQをした後23時に福山を出発するというハードスケジュールでしたが、深夜2時半頃京都に到着して、翌朝は一人でちゃっかり京都観光へ。奥嵯峨にある「祇王寺」に行ってきました。



夏休み最後の週末、嵐山は大勢の観光客で賑わっていましたが、ここまで来る人は少ないみたいで、とても静かな空間が広がっていました。緑の苔庭がとてもきれいです。



境内に生えている苔が並べられていましたが、苔といっても様々な種類があるようです。


苔庭を一周まわって草庵に入ります。



入口には涼しげな音を奏でる水琴窟が。



草庵の中から庭を眺めることもできます。



苔庭に咲く藤色のヤブラン。緑の苔庭にアクセントを添えていました。



苔も近くで見るとその形や織り成す模様が面白いです。



茅葺の門。風情があります。


祇王のお墓。祇王寺は平家物語にも登場する悲恋の尼寺として有名です。


嵐山の中心からは少し離れていますが、とてもいい場所でした。


祇王寺を出ると一人せっせと歩いて嵐山公園へ。展望台から保津川を眺めました。猿には会えませんでした。



そして竹林の道を歩いて嵐山のメインストリートへ。ランチに食べに、お目当ての店に向かいました。


0 件のコメント: