広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/08/25

日帰り出雲の旅 ②


日御碕の次に向かったのは出雲大社。


大国主大神を祀っていて、縁結びの神様として有名です。



学力向上に御利益があるという神牛と子宝・安産の神馬。息子はどちらも撫でてました(笑)



それから御仮殿(拝殿)へ。ここでの参拝は「二礼四拍手一礼」。手を合わせながら心の中でまず自分の住所と氏名を名乗り、参拝に来れた挨拶をしてから、お願いごとをするそうです。



昨年修造が終わって60年ぶりの遷宮が行われた御本殿。




そして出雲大社といえば神楽殿の大注連縄。ほんとに巨大です。



お参りを終えたところで参道を正門に向かって戻ります。


「松の参道」から「下り参道」へ。下り坂の参道は全国的にも珍しいそうです。


下り参道を上ると正門に出てきました。


ちなみに出雲大社には4つの鳥居があり、それぞれ材質が異なるそうです。遠くに見えるのが1つ目の石の鳥居で、正門の鳥居は2つ目の木の鳥居。


3つ目は松の参道の手前にある鉄の鳥居です。


そして4つ目が青銅の鳥居。ということを帰ってから知りました(笑)


つい最近までのスターバックスのなかった島根県ですが、今は出雲大社の目の前にもスタバができています。


「こんなところにまでスタバか・・・」と若干冷やかに見ていましたが、喉が渇いたので入ってみました。



いつもはラテかコーヒーしか飲みませんが、今回は抹茶クリームフラペチーノなるものをシロップ少なめ、抹茶パウダー多めで注文してみたら、これがめちゃくちゃ美味しくてびっくり!これはリピートしそうです。



2階のスペースはゆったりしていて木が多く使われており、とても快適な店舗でした。これならまた寄りたいです(笑)



その後、島根ワイナリーに立ち寄り、ワインを試飲。といってもワインを飲んだのは妻だけで、ドライバーの自分と未成年の息子はグレープドリンクです。




そして最後は立久恵峡へ。御所覧場の露天風呂に入りました。



渓谷を眺める露天風呂に入って汗を流しました。




これで日帰り出雲の旅は終わり。いい思い出になった1日でした。

0 件のコメント: