広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/08/24

日帰り出雲の旅 ①


8月は例年になく天気が冴えない日が続いていますが、昨日は山陰の天気がよさそうだったので、残り少ない夏の思い出作りに家族で出雲に出掛けてきました。


まず向かったのは日御碕。7月にも仕事で出雲に来たときに立ち寄った「花房」で食事をいただくことにしました。


まだ10時半頃だったのでお店も空いています。


息子のリクエストでいか焼きを注文。香ばしい匂いがたまりません。



前回は古事記丼(うに入り)を食べましたが、今回はスタンダードな海鮮丼の「日本海丼」をいただきました。


この日の海鮮は、ヒラマサ、タイ、カツオ、イカ。やっぱり美味いです!


そして前回も勧められた活き鮑・・・


小さめのをバター焼きでいただきました!


妻と息子も満足した様子。


食事を終えたところで灯台へ。


真っ白な灯台と緑の草、そして青い空と海がとても綺麗です。



43.65mの灯台は石造りの灯台としては東洋一の高さだそうです。



「近代化産業遺産」、「登録有形文化財」にも登録されています。


今回はこの灯台に登ることにしました。


汗をかきながら163段の螺旋階段を上がります。


そして展望台に到着。気持ちのいい風が吹いています。


見渡す限り紺碧の日本海。



自撮りで祈念写真をパシャリ。


そういえば前回はたくさんいたウミネコがいませんでした。調べてみたら、ちょうど7月に北海道以北の海に移動して、11月上旬にまたやってくるみたいです。わざわざそんな長い距離を移動して、地図もナビもなくちゃんと戻ってくるなんて自然動物の生態って神秘的です。


0 件のコメント: