広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/07/20

伏見稲荷大社 宵宮祭


昨晩は夕食後に阪急~京阪と乗り継いで、伏見稲荷の宵宮祭に行ってきました。


人混みの中をゆっくりと歩いていくと、楼門が見えてきました。



1300年以上の歴史を有する伏見稲荷は全国の稲荷神社の総本山です。



宵宮祭は本宮祭の前日に行われ、境内の灯篭・提灯に一斉に明かりが灯されて幻想的な雰囲気を醸し出します。



また日本画家や地域の子ども達が奉納した行燈画も見所の一つ。様々な絵が描かれていて楽しめます。



お稲荷さんなので凛とした狐像も鎮座してます。



情熱的な"Red"とは違う、鮮やかでありながら気品を感じる朱色。本当に美しいと思います。



まるで朱に染まった世界に迷い込んだようです。



そして伏見稲荷といえばやっぱり千本鳥居。昼間でも異空間に誘われるような独特の雰囲気がありますが、暗闇の中でライトアップされた千本鳥居はさらに幻想的です。



千本鳥居を抜けると奥の院があります。


こちらにも行燈画と、狐の顔の形をしたかわいらしい絵馬が奉納されていました。



さらに上に進むこともできますが、ここで引き返してまた千本鳥居をくぐって戻りました。


外国人の方も多く見かけましたが、そういえばトリップアドバイザーの「外国人に人気の日本の観光スポット2014」で、伏見稲荷は金閣寺や清水寺、厳島神社などを抑えて1位に選ばれたそうです。



帰る頃には完全に真っ暗になり、楼門もより一層鮮やかに。



外に出ると盆踊り(?)のような踊りが行われていました。外国人客も見よう見まねでぎこちなく踊っていたのが微笑ましかったです。


0 件のコメント: