広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/07/31

タイ家族旅行2014 ③

夕食を食べるために外に出ました。庭を歩いていくとシャトルボートの船着き場があります。

ボートは時間帯によって15分~30分おきにホテルとサトーンのセントラルピアとの間を運航しています。セントラルピアまで行けば、エキスプレスボートにも乗り換えられるし、BTSのサパーンタクシン駅があるので交通に便利です。

川の上から見たChatrium Hotel Riverside。一番手前のビルがホテルです。

5分ほどでセントラルピアに到着。船を降りると路上に屋台が立ち並び、いい匂いが漂っていました。

そこからシャングリラホテルの方に向かって歩きます。

お目当てのレストランに到着。"Queen of Curry"という小さなお店です。

屋外のテラスに2組お客さんがいましたが、暑いので我が家は店内に。

妻はタイを代表するビール"SINGHA"、息子はコーラ、そして自分はスイカジュースで乾杯!

前菜はまず揚げ春巻き。スイートチリソースをつけて食べます。

そしてチキンサテ。こちらは甘いピーナッツソースをつけます。

息子はフレンチフライも。

それからタイといえばやっぱりトム・ヤム・クン。妻の大好物なので喜んで食べていました。

青パパイヤのサラダ、ソムタムも。辛味が効いた大根のなますのようです。

そして自分が一番楽しみにしていた「ゲーン・マッサマン」(マッサマン・カレー)。2011年にCNN Goが発表した「世界で最も美味しい50の食べ物」(World's 50 Most Delicious Foods)で1位に選ばれて一躍有名になったムスリム風のカレーです。

辛くはなく、ココナッツの甘味が効いた食べやすいカレーです。ナッツやナンプラーも入っていて独特な旨味があります。チキンで作られることが多いようですが、ビーフを選びました。肉とじゃがいもがゴロゴロ入っていてご飯が進みました。

来たときは2組しかいなかったお客さんも、食事を終えて店を出る頃には増えてテーブルもほぼ埋まっていました。欧米人に人気があるようです。

食後は妻と息子にはシャングリラのロビーで待っていてもらって、その間に一人で近くのビルの屋上に見える金のドームを目指します。

目指していたドームに到着すると、さっきまで歩いていた路上とはまるで別世界でした。

バンドの生演奏を聴きながら、優雅にディナーを楽しんでいる人達がいます。

そしてこのレストランの先にバンコクの夜景を一望できるバーがあります。ここが以前から一度来てみたかったLebua at State Tower屋上のスカイバーです。

既に多くのお客さんで賑わっていましたが、お客さんもマルチナショナルです。ちなみにドレスコードがあるので、短パンやサンダルでは入れません。昼間にラフな格好で観光したついでに・・・というわけにはいかないので注意が必要です。

オリジナルのカクテルをいただきながら、地上247mから眺めるバンコクの夜景にうっとりしました。

ちなみにホテルのウェブサイトでポリシーを見ると"Bar entrants must be at least 20 years of age"となっていたので一人で来ましたが、子ども連れの欧米人が結構いました。Sirocco(レストラン)のポリシーは"Children seven and older are welcome at Sirocco"となっていたので、ここはレストランのポリシーが適用されるのかもしれません。それなら7歳の息子も連れてこれたのに・・・事前に問い合わせればよかったです。

狭いエリアに大勢のお客さんが集まるので、正直落ち着いて飲める場所ではありませんが、思い出話のネタに来てみるのもいいと思います。

カクテルを飲み終えると家族が待つシャングリラに戻って、その後アジアティークに行く予定でしたが、待っている間に息子が寝てしまったので、予定は取りやめてホテルに戻ることにしました。まだ20時半でしたが日本では22時半。2時間の時差とはいえ、子どもにはきつかったようです。

帰りはタクシーで戻りました。シャングリラにいたのでタクシーもすぐに来ました。外国でタクシーをつかまえたいときは、(できれば一流の)ホテルに行くのが一番簡単です。白タクに引っかかるリスクもありません。但し、ホテルのゲストかどうか確認されることも稀にありますが。

ホテルの部屋に戻りバルコニーに出てみると、ここからも素晴らしい夜景が!さっきまでいたステートタワーの黄金のドームも見えました。