広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/06/28

名人の蕎麦


伝説の蕎麦名人・高橋邦弘氏のお店「達磨 雪花山房」に初めて行くことができました。北広島町の山あいで週末のみの営業ですが、この日も県内外から多くの人が高橋名人の蕎麦を食べるために訪れていました。


都会から離れた山の中にあり、華美な装飾はなく凛とした佇まいの建物はまさに蕎麦道場と呼ぶにふさわしい雰囲気です。


既に外で待っているお客さんが大勢いたので、ウェイティングリストに名前を記入して順番を待ちます。


庭もきれいに手入れされているので、多くのお客さんはこの庭を眺めながら待っていました。


意外と回転ははやく、30分ほどで名前を呼ばれお店の中に入りました。


一人だったのでちょうど一席空いていたカウンターに案内されました。メニューは「もりそば」のみなので、「何枚にしますか?」とだけ聞かれます。周りの男性客は三枚注文する人が多いようでしたが、二枚にしておきました。


薬味は白髪ねぎ、おろし、わさび。


蕎麦はやや細めですが、コシがしっかりとあります。ここまでコシがある蕎麦は食べたことがないかもしれません。ただ黙々と蕎麦の味を味わいながら二枚のもりそばを食べ終えると、蕎麦湯をいただいてごちそうさまです。個人的には二枚でちょうどよかったです。


どうやら高橋氏は来春にはこの地を去り、大分に移られるようです。その前に名人がつくる蕎麦を味わうことができてよかったです。


0 件のコメント: