広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/05/06

ラバラカから築地へ


久しぶりにモロッコ料理レストランの"La Baraka"(ラ バラカ)でランチを食べました。この日は妻は友達とキエフでランチだったので、河原町まで一緒に出てきて、自分は一人でこちらのお店に行きました。


お店は地下なので階段を下りていきますが、店内はそんなに広くありません。夜は行ったことがありませんが、お昼はモロッコ人のシェフと日本人の奥様の二人でされています。


厨房の棚にタジン鍋が並んでいます。クスクスにも興味を惹かれましたが、前回と同じビーフタジンのセットを注文しました。


まずはサラダ、ハリラというモロッコではポピュラーなスープ、そしてホブズというパンが出てきます。このスープ「ハリラ」がとても美味しいです。


しばらくするとシェフ自らタジン鍋を持ってきてくれました。蓋をあけるとアツアツのビーフタジンです。


大量の野菜に隠れてビーフが見えませんが、この野菜の下にちゃんと入っています。レーズンやナツメの甘みもあって独特な味わいですが、野菜たっぷりですごく美味しいです。下に溜まっている煮汁まで全て完食しました。


ランチの後はコーヒーが飲みたくなって「築地」へ。



まだランチどきだったので空いていました。昔ながらの喫茶店で今でも喫煙OKですが、このお店がやっぱり落ち着くのです。


BGMで流れているバロック音楽がお店の雰囲気にぴったりです。



暑かったのでアイスコーヒーを。ここのコーヒーはホットもアイスもウインナコーヒーで、生クリームがのっています。


持ってきた本を読もうと思ったら本を忘れていましたが、音楽に耳を傾けたり、インテリアを眺めているだけでも飽きません。




照明もクラシックで雰囲気があります。



四条河原町からすぐの場所ですが、騒がしい河原町界隈とは遮断されたような時間が過ごせる喫茶店です。


0 件のコメント: