広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/05/04

嵐山 松ヶ枝


GWは例年どおり京都で過ごしています。昨日は京都勤務時代に同じ会社で働いていた方と久しぶりに会うために妻と一緒に嵐山に出掛けました。


昨日は天気もよくて暑かったけど、流れる川の音と風が気持ちよく、嵐山は新緑がきれいでした。


待ち合わせをしたお店は渡月橋のほとりにあるこちら。


蕎麦が有名な「よしむら」です。


でも予約していたのは「よしむら」ではなく、同じ敷地内にある豆腐料理の「松ヶ枝」。


「よしむら」の奥にある建物です。先にお店に入って待つことにしました。


案内されたのは庭園に面した眺めの素晴らしい席。事前に予約しておいてよかったです。


遮るものなく見事な庭園を眺められますが、まさに遮るものがないと感じるくらい窓もよく磨いているなぁと思ったら、本当に窓はなくてフルオープンでした(笑)


奥の松の木の向こうには渡月橋も少し見えます。「よしむら」の2階には渡月橋を見渡すことができる席があります。


しばらく待っていると皆さんがやってきました。同じ部署にいたTさんと経理にいたIさんは二人とも一緒にフットサルをやって仲良くしていた方達です。そして今回はTさんが勤める会社のタイ人チョンプーちゃんも一緒でした。タイで勉強しただけで日本に留学などはしていないのに、日本語はめちゃくちゃ上手でした。


料理は「松ヶ枝」、「宴」、「雅」と3つのコースがありますが、日本人らしく真ん中の「宴」にしました(笑)


先付けの3品。左から生湯葉。


生麩の田楽。


そして筍。


これは豆乳のスープです。


「ひとしな」は甘く煮たお魚。


豆腐は湯豆腐か手桶冷やし豆腐を選べます。こちらは湯豆腐。


自分は手桶冷やし豆腐にしました。豆腐はこの店オリジナルのそば豆腐と抹茶豆腐です。


野菜の天麩羅。抹茶塩でいただきます。


最後にちりめんご飯と京のつけもの。京都のちりめん山椒は美味しいです。


デザートはそばのアイスクリーム。これはチョンプーちゃんも絶賛でした。


京都らしいランチを堪能しながら久しぶりの再会を喜びました。

0 件のコメント: