広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/05/11

京都サンボア


一流ホテルや海外のバーは気軽に入ることができても、今までどうしても開けることができなかったこの扉をついに開けました。


サンボアは100年近い歴史を持つ関西では有名なバーですが、元々は神戸が発祥で、あの谷崎潤一郎が名付け親ということです。京都には寺町、木屋町、祇園の三店舗がありますが、中でもやっぱりこの寺町の「京都サンボア」は独特の存在感があります。


少し緊張しながらお店に入ると、まだ早目の時間だったからか入口近くに常連さんらしきお客さんが一人しかおらず、自分はカウンターの一番奥に座りました。メニューなど出てこず、「何にしますか?」と聞かれます。酒は強い方ではないので、「ハイボールをシングルでお願いします」と言うと、即座に「うちはシングルはやってません」と素っ気ない言葉が返ってきました。ドキッとしましたが、動揺を抑えて「じゃあ、ダブルでお願いします」と言い直しました(汗)


そして、慣れた手つきで作ってくれた伝統の一杯。確かにおいしい。松山のバー「露口」のハイボールもおいしかったけど、こちらもさすが。グラスも親指をそえるところだけさりげなく平面になっていて持ちやすいです。


マスターは煙草を吸ったり、自分もお酒を飲みながら、常連さんと話し込んでいます。一見さんの自分には一言も話しかけません。「おもてなし」ブームに乗っかったりせず、硬派に京都らしさを貫いています(笑)そんな中で自分はただ黙ってこのハイボールを味わい、飲み干しました。


でも、お店を出るときに少しだけ言葉を交わしたら、マスターが優しい笑顔を見せてくれました。こんなに緊張しながら飲んだのは初めてだけど、今までより少し大人になった気分でした。
 

0 件のコメント: