広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/05/10

青蓮院門跡 夜のライトアップ


GW3日目の続き。夜は雨が止んだので、食後の散歩がてら河原町まで電車で出て、久しぶりに青蓮院門跡の夜間ライトアップに行ってきました。


江戸時代の天明八年(1788年)に大火によって御所が炎上した際に、後桜町上皇が青蓮院を仮御所として避難されたらしく、栗田御所と呼ばれています。


また起源は天台宗の祖最澄が比叡山延暦寺を開くにあたって幾つも作った僧侶の住坊の一つ「青蓮坊」とされているそうで、ここにも「一隅を照らす」の金屏風があります。


本堂から庭園を見ると、蒼い光が静かに光っては消えて幻想的な光景です。


庭園に出ると提灯を貸してくれました。


本物の蝋燭の光です。なので途中で消えてしまいましたが・・・。


龍心池周辺の木々も闇に浮かんでは消えて幻想的です。


霧島つつじの赤が鮮やかでした。


雨の後は緑もより一層鮮やかに見えました。



庭園を一周してくるとこちらの苔庭に戻ってきます。幽玄な世界に引き込まれて、しばらく立ち止まって見入っていました。



星を散りばめたような雨上がりの苔庭に心を洗われるような思いでした。



0 件のコメント: