広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/04/05

六角堂で幸福鳩みくじ


昨日で入籍から12年経ちました。四はとかく避けられがちな数字ですが、四月四日で四合わせ(しあわせ)の日です(笑)そんな日に久しぶりに会う友達とランチの約束があって妻と一緒に四条烏丸に出掛けたので、ランチの前に六角堂に行ってみました。


烏丸六角から東に少し入ったところで、周辺はオフィスビルやマンションが立ち並んでいますが、そんな中に聖徳太子が創建したという立派なお堂があります。



六角堂はいけばな発祥の地でもあるようです。境内には太子が沐浴したと伝えられる池跡があり、この池のほとりに小野妹子を始祖と伝える住坊があったので「池坊」とよばれるようになったそうです(六角堂HPより)。今は池には白鳥が優雅に泳いでいました。


境内の桜もきれいに咲いていました。風が強くて花びらが舞っていましたが、桜吹雪もまたきれいでした。



本堂は上空から見ると六角形になっているようです。



 和顔愛語の十六羅漢。



記念に人気の幸福鳩みくじを買ってみました。


大吉でした!


でも妻が注目したのは、「別離も後に役立つ。」、「恋愛 発展的解消も」の言葉(笑)そんな感じで結婚生活も13年目に入りました。


0 件のコメント: