広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/04/28

潮干狩り


スーパー「ニチエー」が募集していた潮干狩りイベントの抽選に当選したので、家族で参加してきました。参加費は一人500円で、場所は尾道市浦崎町の海岸です。


自分は因島で生まれ育ったので子どもの頃はよく潮干狩りに行きましたが(でもアサリを食べるのは苦手でした・・・)、息子にとっては初めての体験。そして海がない京都で生まれ育った妻もこれが人生初の潮干狩りでした。


開始時刻までヤドカリやシャコのこどもを見つけたりして浜遊び。


ちなみに草かき、熊手、バケツなどの潮干狩りグッズは全て100円ショップで買い揃えました。


掘っていくと次々にアサリが見つかっていきます!


1時間ほどでバケツがほぼ一杯になりました!でも実は自生のアサリだけでなく、前日に130kg(?)ほど生きたアサリを持ってきて撒いていたそうです。今は天然のアサリが減ってしまって、短時間で大勢の参加者が満足できるほど採れないようです。


それでも砂の中にいる生きたアサリを採るのは初めてのことで、息子も楽しんだ様子でした。


おそらく我が家は結構たくさん採った方だと思います。これだけ採れると満足です。


最後に閉会式。


がんばっていた子どもに表彰がありましたが、息子も楽しそうに潮干狩りしていたということでクニヒロ(株)さんから表彰してもらいました。


嬉しそうな表情です。


家に帰って開けてみると、息子が大好きないか天でした。


ニチエーは店頭でもよく子ども向けのイベントを開催してくれていて、小さいときからお世話になっていますが、こういうのは本当にありがたいです。すごく楽しめました。

0 件のコメント: