広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/04/16

光の教会


以前から一度行きたいと思っていた安藤忠雄氏設計の「光の教会」(日本キリスト教団茨木春日丘教会)を見学してきました。


JR茨木駅や阪急茨木市駅から出ている春日丘公園行きのバスに10分ほど乗って、春日丘公園のバス停で降りるとすぐでした。


駅から離れた住宅街の中にありますが、見学者はたくさん訪れていました。そしてその多くは外国人で、欧米人、中国人、韓国人、東南アジア系と国籍もさまざま。さすが世界のANDOです。


受付を済ませて礼拝堂に入ると、すぐに光の十字架が目に飛び込んできました。無駄なものが一切ない空間に輝く光の十字架は本当に神々しく感動的でした。


コンクリート打ちっ放しの教会は初めてですが、無機質なように見えて何故か有機的な温もりが感じられる空間でした。光をうまく取り入れているからなのかもしれません。


礼拝堂は緩やかな傾斜がつけられています。


後方にあるパイプオルガン。


見学者の多くは写真を撮った後、礼拝堂の椅子に座ってこの光の十字架をしばらく眺めていました。欧州の豪華な装飾やステンドグラスがある教会とは違う、まるで禅寺のような印象の教会でした。


礼拝堂のとなりにある教会ホールは礼拝堂建設の10年後に建てられたそうです。こちらは光がたくさん入り、椅子や床材も明るい雰囲気です。



安藤氏はこの教会ホールに「日曜学校」という愛称をつけたそうですが、まさに「日曜」と「学校」のイメージにぴったりな空間でした。



敷地内にある教会墓地。内部には実際に納骨されているそうです。


礼拝堂を外から見たところ。住宅街の中で周辺の景観に溶け込んで建っていました。



尚、見学できる日は決まっており、ウェブサイトでスケジュールを確認して予め予約する必要があります。またウェブサイトにも書かれている通り、観光施設ではなく礼拝の場であることに対する理解と配慮をもって見学することが大切だと思います。
 

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいなぁ~(´・ω・`)