広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/04/14

紅しだれコンサート 2014


今年も平安神宮で行われる「紅しだれコンサート」に行ってきました。これで3年連続です。


4夜連続で行われるうち、前半2夜が東儀秀樹氏の雅楽、後半2夜が紅しだれカルテットによる弦楽四重奏ですが、自分はこれまで3回とも紅しだれカルテットの夜に来ています。


東神苑の貴賓館を舞台に行われるコンサートは本当に幻想的です。


コンサートといっても座席はなく、庭園を回遊しながら聴く形式です。よく見える場所はすぐに混むので、今年も入場開始の1時間以上前から列に並んで待ちました。順路も一方通行で決まっており、まずは南神苑を回遊してから、コンサート会場の東神苑に向かいます。


コンサートをいい場所で見るために南神苑はゆっくり見ませんでしたが、再入場が可能なので1回目のステージが終わった後に一旦退場し、再入場して南神苑をもう一度ゆっくり回りました。


京都の桜もかなり散り始めていましたが、ここの紅しだれは遅咲きなので、このときがちょうど満開でした。



見上げるとまるで桜が降ってくるかのように見事に咲き乱れていました。



 こんな場所で、こんな見事な桜を見ていると、日本の春を思いっきり堪能している気分です。



暗闇に浮かびあがる大極殿は威風堂々とした佇まい。



東神苑の桜も綺麗です。


2回目のステージがちょうど始まりました。


庭園を回遊しながら別のアングルからもステージを楽しみました。



一番絵になるのはやっぱり泰平閣の橋の上からだと思いますが、正面からだとステージや襖絵がよく見えます。


幻想的にライトアップされた庭園に鳴り響くストリングスの音色。



幽玄の世界に酔いしれた夢のような一夜でした。

  

0 件のコメント: