広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/03/20

久しぶりの大和ミュージアムへ


先週末、久しぶりに家族と呉の大和ミュージアム&鉄のくじら館に行ってきました。


以前から約束していながら、週末も仕事が入ったり、天気が悪かったりでなかなかタイミングが合いませんでしたが、ようやく晴れた週末にフリーになりました。


駐車場に車を停めると県外ナンバーの車がたくさんありました。お客さんに若い女性が多かったのはやはり「永遠のゼロ」の影響もあったのでしょうか。


自分も年末に「永遠のゼロ」を読んで映画も観たので、展示している資料や零戦にじっくり見入ってしまいました。


国や家族のために多くの若者が自らの命を捧げたことには敬意を持ちますが、特攻という作戦はもちろん、やはり戦争は間違いであったと思います。


自分が展示をじっくり見ている間、息子は3階の工作教室や体験コーナーで遊んでいました。


船を停泊させるシミュレーターが楽しそうでした。


もっと大きくなって戦争のこともある程度分かるようになった頃にまた連れてこようと思います。


続いて鉄のくじら館。


海上自衛隊の魚雷除去の活動や潜水艦に関する資料が展示されています。



そして本物の潜水艦「あきしお」の内部へ。


外から見ると巨大ですが、内部の通路は狭く圧迫感があります。この中で75人が長期間にわたって乗務するのはやはり大変な仕事だと思います。


息子は小さいときに来たときに潜水艦の中がこわかった印象があったようで、ここに来るのを渋っていましたが、さすがに小1になって来てみると全くそんなことはなく、興味深かったようです。


呉を出発すると広島方面に向かい、ソレイユで少し買物をして広島市内で夕食。クーポンを持っていたので、流川の「ばってん」というお店に行きました。


自分はドライバーなのでグレープフルーツジュースで乾杯。


馬刺しがすごく美味しかったです。


白肉の天ぷら。広島ではミノを白肉というみたいです。


串盛り合わせ。塩でいただきました。


息子が魚好きなのでほっけも注文。このほか息子のリクエストで枝豆と冷奴も。酒飲みのようなチョイスです。


鯨刺しも食べてみましたが、自分的には馬刺しの方が好みでした。


そして看板メニューのもつ鍋。


あっさりしたスープで美味しかったのですが、やっぱり博多の「やま中」で食べたもつ鍋が自分の中では一番忘れられません。


〆はちゃんぽん。2人前頼んだら思ったより多かったです。。


翌日の日曜日は倉敷へ。途中で笠岡の菜の花畑に寄りました。


一面が黄色く染まってとてもきれいでした。



0 件のコメント: